robert2のブログ -102ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



アメリカでJFKフアイルが公開され膨大なPDFが読まれれば次第に事件の真相が明らかになっていくと考えられます。

第2次トランプ政権はスピード感を持って政府の変革を行っています。大統領は2回までなので4年間で現政権は終了します。大きな変化はあるものの、それは今後ずっとそうなるのではなく、期限付きの変化という訳です。

焦点は共和党内の候補よりも、民主党に次の候補者がいるかになります。現在の民主党は有力者がいずれも高齢で周囲との関係も新鮮さがありません。

今後4年間で新しい人が出てくるかが焦点です。上院議員や州知事で人を探すことになります。トランプ政権は関税で失敗しそうなので今度の政権はやりやすいでしょう。

失敗したことが明白なので次は自分で考える必要もない分かりやすい政権になります。








アメリカの国防関連閣僚が連絡を取り合うサークルの中に報道関係者が入っていたことが明らかになり問題になっています。

イエメンフーシ派への攻撃について閣僚がやりとりしている様子が公開されています。アドレスに誰が入っているか見ないで発信しているのでしょうか。

国防に関する内容が明らかになりましたが、そうでないテーマもこのように扱われている、つまり閣僚連絡が外部に筒抜けになっているのです。

仮に外部ソフトを使うにしてもVPNをかける等しているのでしょうか、本来は外部の人間が使わない、参加者を限定する連絡をするべきでしょう。

始めからアドレスを限定した連絡にしておけば良いはずです。つまりメンバー以外と連絡が出来ない仕組にするのです。その上でアドレスのチエックをかけるべきでしょう。数えきれない程の数ではないのでしょう?

securityの観点から、アメリカ閣僚が何を使って連絡するかは言うべきでないでしょうが、予めメンバーを登録したソフトを使うのは当然でしょう。それは企業でも一般的です。

外部の人が宛先に入っていれば赤字や太字で分かるようにすべきです。アメリカは何をやってるのでしょう。特に国防関係者は信用できません。





















3月が終わろうとしています。企業の営業マンは今年度の最終計上に合わせて今一番たいへんな時期です。

B/Lの日付も最後になっています。首都高にもコンテナが多く走っています。運転手の方も心なしか急いでいるような気がします。こちらと考えていることが同じなので一体感があります。

自動車のアメリカへの工場投資は時間が掛かります。投資が完成する頃には4年が過ぎ次の政権になっています。日本の自動車メーカーはどう判断するのでしょうか。

日本からの船積は減少するだけで済みますが、影響が大きいのはメキシコ・カナダに投資しているメーカーです。具体的には日産・マツダです。

日産は以前からの投資に比べてマツダは最近の投資なので償却が残っています。ただマツダは最近アメリカ国内で人気が出ているとのことで影響がどの程度なのか気になるところです。

各企業の勢いの差に焦点が当たりそうです。