「kitchen PORC(キッチンポルク)」@大船(☆彡)
https://www.instagram.com/kitchen_porc/

 大船で岩中豚を食べるビストロ。

 「松原庵」@由比ヶ浜出身のシェフのお店と聞いていましたが、「sou+」@逗子の細田シェフの親戚だそう。

 豚のステーキ、豚のハンバーグ、とんかつとどれも美味しいし、夜のサイドメニューも優れています。近所であれば気軽に入れてヘビロテできる佳店。やっぱり夜行って色々食べなくちゃな〜。

  
住所:鎌倉市大船1-23-19 秀和第5ビル 1F
電話:0467-80-2006
定休:月曜
営業:11時〜15時/17時〜22時
 
 「海福本店」の隣の路面店。以前は「BAKU」というお店があったはずです。
 緑とウッドの前面で美しい。カジュアルで入りやすい感じです。

 中もテーブルがいくつもあって気軽な食堂的雰囲気。

 

23年6月27日夜の来訪。

 19時前で先客なしでした。
 
ジンジャーエール辛口 550円

 飲み物はこれ。
 
旬野菜バーニャカウダ 550円

 シャクシャクの赤い大根、ズッキーニ、コリコリの黄色い人参、緑のクレソン。バーニャカウダソースにはケッパーも入る。
 エッジが立つ新鮮な野菜で、基本を守り美味しい。

 

岩中豚ロースステーキ 250g  1870円

 極厚のステーキ。生姜のすりおろしがはいるしょうゆだれに、削りおろした山山葵。食べでがあるのにさっぱりしていて美味しい。
 サイドにはおかひじきです。
 
豚汁 220円

 白菜と大根と人参と牛蒡に豚肉の豚汁。結構さっぱり目。

 

kitchen PORC洋食 / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「sou+(ソウタス)」@逗子(☆☆彡)
https://www.instagram.com/soutas_zushi/


 「サローネ」にいた細田健太郎シェフの独立店。

 鮨の駅前なのに、驚くほどの隠れ家。築50年以上なのに魅力的な空間。狭いけどテラスは季節の良いときにワンコ連れOK。そして美味い料理とくれば言うことありません。

  
住所:逗子市逗子1-5-20
電話:不詳
定休:日曜/第1・3月曜
営業:15時〜23時
 

 逗子駅前の住宅密集地に贅沢にアプローチを設けたモダンな一軒家。ブロックの柱に木の梁を通した門。

 入り口のガラス扉に店名。

 中は厨房に面したカウンターに吊り下げられて並ぶ電球が美しい。奥には黒いベンチシートのテーブル席。
 カウンターは細田シェフとたっぷりお話ができる特等席でした。

 

23年3月1日夜の来訪。

 20時で予約しましたが、19時15分に入れていただく。
 
焼きたてフォカッチャ 500円

 単体で美味しい! カリッとしていて塩分がビシッと決まっていてオリーブオイルが効いています。オイリーだけどツボにハマる美味さ。良い意味でぶっ壊れているこういうのが大好きです。
 
兵庫県産生牡蠣2個 1000円

 レモンとカルダモンのジュレ。クリーミーで実に美味しい! カルダモンの香りがこれほどあっているとは。
 
芝海老と季節野菜のフリットカラスミがけ 1500円

 目の前で塊のカラスミをすりおろしてくれます。
 ホクホクのブロッコリーとカリフラワー、それに香ばしく味の濃い芝海老は最高。
 こちらにきて三浦や鎌倉の野菜が美味しいのだとおっしゃられていました。

 

和牛のラグー 2300円

 パスタは浅草開化楼のパスタフレスカの太麺。食べ応えがあります。
 作っている時にニョクマムのような香り。でも、出てきた時にはローズマリーのためかそんな香りはしない不思議。水を使わず、赤ワインとポートワインで煮込んだラグーがたっぷり。

 

ローストポーク湘南しらなみ熟成豚50g 900円

 脂身が甘くとろける豚肉。火は通っているのに硬くない肉質。これも美味しい。おまけに肉料理としては驚くほど安い。
 下には白インゲン豆。
 
ジェラート 600円

 あまおうを選択。ミルクを使わず、いちごで成り立っているさっぱりしていて程よく甘い。上にパウダーシュガー。

  
キュリオスティコーラ 1000円

 飲み物はコーラ。世界一美味しいとの触れ込み。
 
ズッコ・ディ・ペスカ 800円

 桃のネクターです。
 
茉莉花茶銀豪 800円

 自家製の冷たい茉莉花茶。こういうのが好き。

 

sou+イタリアン / 逗子駅逗子・葉山駅
夜総合点★★★★ 4.5

「TRATTORIA BASIL(トラットリア バジル)」@桜木町(☆)
https://www.instagram.com/trattoriabasil_0616

 横浜カレンダーに掲載された野毛の人気イタリアン。

 雰囲気の良いイタリアン風居酒屋さんだと思います。

  
住所:横浜市中区花咲町1-40 3F
電話:045-241-3708
定休:無休
営業:16時(土日祝14時)〜23時半

 

 「エーエム・ピーエム」のあるビルの右側からエレベーターで上がった3階のお店。ちょっと目立たないですね。
 エレベーターを降りると、店の入口です。
 お店の若い男性が迎えてくれました。

 店内は広い。逆L字型のカウンターで厨房やビールサーバーに面しています。とても雰囲気が良い。
 テーブル席も多く、個室も完備。

 

23年2月27日夜の来訪。

 夜は食べて帰ることにしていたので、電車でこちらに。食べログから予約して伺いました。

  
紅茶ICE  440円

 飲み物はこれ。
 
やさいのアンチョビソテー 1078円

 上からグラノパダーノを削りかけている感じ。
 ズッキーニのスライス、肉厚の赤パプリカ、熱々トロトロのナス、紫色の大根、蕪。思ったほど塩は効いておらず、アンチョビもあるのかないのかよくわからず、バターなのかなという香り。卓上にピンクソルトが置いてあって良かったです。
 
シンプルペペロンチーノ 1298円

 かなり創作的なペペロンチーノでした。

 リングイネで、上にフライドオニオンと刻み葱。輪切りの赤唐辛子入りですが、塩気も辛味もニンニクも抑え過ぎていているのかな?。でも、家に帰ったら家内からにんにく臭いと言われたので、かなり効いていたのでしょう。
 
牛タンソテー九条ネギと塩ダレ 1628円

 薄切り牛タンのソテー。上にはとろみのついたネギ塩だれ。それに辛味と味わいを感じる千切り九条ネギ。塩ダレのパンチはない。ネギは良かった。
 
ティラミス 528円

 マスカルポーネにカカオパウダー。上にオレオ。マスカルポーネはそれでもう味が決まってるから安心。
 
ホットコーヒー 440円

 なんとなく頼んでしまいました。
 
 食べて思ったのですが、作っている人はイタリア料理の修行経験ゼロなんじゃないかな。
 居酒屋としての空間は良いので食べログ基準点の2.5。
 

トラットリアバジルイタリアン / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

「南粤美食 (ナンエツビショク)」@中華街(星なし)

 中華街の小さなお店ですが、最近の香港の人気メニューを取り入れたり、高級な料理を出したりする実力があり、人気を博しています。

 ただ、ぼくが行ったときにその実力の程が理解できませんでした。

 

22年9月4日夜の来訪。

 18時半で特別な仏跳牆のコースの会に参加させていただく。18人が狭い2階に鮨詰めなのでコロナ禍では危機感を感じる。
 
中国茶 800円

 ジャスミン茶。
 
前菜

 前菜盛り合わせ。
 中央に極太のクラゲ。プリプリしています。
 鴨ロースのロースト。
 中華でよく見る牛肉のスライス。
 きゅうりの浅漬け。
 ピータン。
 チャーシュー。八角が効いています。
 殻付きの海老。

 
金牌鼓油鸡

 名古屋コーチンの照り焼き。醤油のソース。
 骨までぶつ切り。質は普通に良く、身はしっとり美味しいが、砕けた骨で食べにくい。
 
仏跳牆

 前半ですが、ここで今日のメインであるが仏跳牆(ふぁっちゅーちょん)。
 器ごと8時間蒸しているのでラップで包まれています。

 金華ハム、干し貝柱などが見える色の濃いスープ。

 スープを取ると、その具がたっぷりと沈んでいるのがわかります。生姜と干貨がじっくり味わえるスープ。旨味の濃さで言えば「華正楼」のフカヒレスープの方がとろみがありはるかに濃いかも。
 具はスープの後に別盛りで。
 帆立貝柱、干し鮑、金華ハム、魚の浮き袋、スッポン、国産椎茸。
 浮き袋はワンタンのようにトロトロでした。
 まさに珍味ですね〜。
 
紅焼乳鸽

 若い鳩を醤油ベースのたれでローストした料理。
 鳩は中山の鳩。窯焼きのように皮はパリパリ。身はレバーのような味わい。
 色の濃い塩付きです。
 
清蒸石班魚

 アカハタの清蒸。
 その身はふんわり柔らかく美味しい。ただ、骨の処理がやはり大変。
 かかっている醤油ダレと油が美味しい。
 
鼓汁蒸白鱔

 鰻の豆豉炒め。中央に頭。身はぶつ切りで、その白身はむっちりした感じ。ただ、骨だらけで食べにくい。

 

金沙龙虾

 殻ごとぶつ切りして揚げた伊勢海老。
 広東料理で金沙というとスパイシーソルトを使った調理方法。
 パン粉を焼いたり、炒ったり、揚げたりした物に揚げにんにくや唐辛子、揚げ葱、山椒などの香辛料を合わせた調味料を使うそうです。
 実際、衣のようについているこのスパイシーソルㇳが美味しい。
 ただ、身はぽろりと取れて食べやすいが、ぼくの脚の付け根にはほとんど身がなかった。当たり外れがあったらしい。
 

 以前のメニューしか見ていないので、竹笙のついた料理を見てみたがキヌガサダケは使っていないため、この麺だけはメニュー自体が違うものだと思います。
 鲜虾云吞蝦子撈麺になるのでしょうか。麺に乾燥させた海老の卵をふりかけた汁無し麺で、海老ワンタンが乗っています。
 海老の卵をかけた冷製のワンタン麺は極細のラーメンで、水で締めて少し硬めに仕上がっています。ワンタンはゴロッとした海老入り。上には茶色い海老の卵。タレがほとんどかかっていないところが当たったようで味はいまいちでした。
 
八宝荷叶飯

 干し魚腸詰めハンバーグ釜飯でした。煲仔飯です。小さな土鍋で。
 すり身のようなハンバーグや中華の腸詰めが入る釜飯で、ちょっとだけ入っている干し魚ハムユイの塩気と匂いが強烈です。
 
木瓜氷糖燉燕窩

 燕の巣とクコの実。デザートで熱いスープ。甘みは思ったほどない。上には透明でぷるぷるしたツバメの巣。その下にぶつ切りにされたパパイヤで、味がほとんどない。
 
 30000円の支払いです。。。

 

南粤美食中華料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0

「南粤美食 (ナンエツビショク)」@中華街(星なし)

 中華街の小さなお店ですが、最近の香港の人気メニューを取り入れたり、高級な料理を出したりする実力があり、人気を博しています。

 ただ、ぼくが行ったときにその実力の程が理解できませんでした。
 
住所:横浜市中区山下町165-2 INビル
電話:045-681-6228
定休:不定休
営業:11時半〜23時半
 
 中華街パーキングから「重慶飯店」の方に歩いた道の反対側に赤い壁のお店。

 小さなお店ですが、中華街によくある造りで2階があります。

 

2017年3月29日昼の来訪。

  
丸鶏の塩蒸しごはん+水餃子 980円

 黄色い皮のついた丸鶏。骨つきでバスバスと切られています。これが結構硬い。味付けは塩だけとシンプルな感じ。
 下には蒸した青梗菜。
 それにたっぷりあるべったり潰れたご飯。これが日本人的感覚ではありえない。口にして見て、海外に来たような気分になったのは不思議。そう思えば悪くないが、結局は残してしまっているのだから気に入らなかったのだろう。

 スープはあっさりと溶き卵と豆腐にカニの身。

 水餃子は厚い皮にニラの入る豚肉の餡が美味しい。辛味だれが最初からついています。
 
牛バラ肉入りつゆそば 900円

 牛バラの煮込みは中央が冷たい。
 スープはなかなかに美味しい。
 麺は中華にしては柔らかすぎない。

 

南粤美食中華料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0