「sou+(ソウタス)」@逗子(☆☆彡)
https://www.instagram.com/soutas_zushi/


 「サローネ」にいた細田健太郎シェフの独立店。

 鮨の駅前なのに、驚くほどの隠れ家。築50年以上なのに魅力的な空間。狭いけどテラスは季節の良いときにワンコ連れOK。そして美味い料理とくれば言うことありません。

  
住所:逗子市逗子1-5-20
電話:不詳
定休:日曜/第1・3月曜
営業:15時〜23時
 

 逗子駅前の住宅密集地に贅沢にアプローチを設けたモダンな一軒家。ブロックの柱に木の梁を通した門。

 入り口のガラス扉に店名。

 中は厨房に面したカウンターに吊り下げられて並ぶ電球が美しい。奥には黒いベンチシートのテーブル席。
 カウンターは細田シェフとたっぷりお話ができる特等席でした。

 

23年3月1日夜の来訪。

 20時で予約しましたが、19時15分に入れていただく。
 
焼きたてフォカッチャ 500円

 単体で美味しい! カリッとしていて塩分がビシッと決まっていてオリーブオイルが効いています。オイリーだけどツボにハマる美味さ。良い意味でぶっ壊れているこういうのが大好きです。
 
兵庫県産生牡蠣2個 1000円

 レモンとカルダモンのジュレ。クリーミーで実に美味しい! カルダモンの香りがこれほどあっているとは。
 
芝海老と季節野菜のフリットカラスミがけ 1500円

 目の前で塊のカラスミをすりおろしてくれます。
 ホクホクのブロッコリーとカリフラワー、それに香ばしく味の濃い芝海老は最高。
 こちらにきて三浦や鎌倉の野菜が美味しいのだとおっしゃられていました。

 

和牛のラグー 2300円

 パスタは浅草開化楼のパスタフレスカの太麺。食べ応えがあります。
 作っている時にニョクマムのような香り。でも、出てきた時にはローズマリーのためかそんな香りはしない不思議。水を使わず、赤ワインとポートワインで煮込んだラグーがたっぷり。

 

ローストポーク湘南しらなみ熟成豚50g 900円

 脂身が甘くとろける豚肉。火は通っているのに硬くない肉質。これも美味しい。おまけに肉料理としては驚くほど安い。
 下には白インゲン豆。
 
ジェラート 600円

 あまおうを選択。ミルクを使わず、いちごで成り立っているさっぱりしていて程よく甘い。上にパウダーシュガー。

  
キュリオスティコーラ 1000円

 飲み物はコーラ。世界一美味しいとの触れ込み。
 
ズッコ・ディ・ペスカ 800円

 桃のネクターです。
 
茉莉花茶銀豪 800円

 自家製の冷たい茉莉花茶。こういうのが好き。

 

sou+イタリアン / 逗子駅逗子・葉山駅
夜総合点★★★★ 4.5