家計簿を〆ながら下矢印

改めて無職ってお金がめちゃくちゃ
飛んでいくことに気づく驚き

 



そして、仕事辞める時って
そーいえば会社が払ってくれてた
税金系のこと考えたり
手続きするの大変だったのに

すっかりと
その存在を忘れておりました笑い泣き





請求書がきてから


ポーンびっくりたまげたポーン



予想外の出費すぎる。。札束


笑い泣き









無職になったら
飛んでいくお金たち真顔コインたち






まず住民税

やっかいなのが
前年の所得を元に計算されてるから
ま〜〜高い高いおいで滝汗



そういえば育休中の友達も
住民税の請求きて
びっくり仰天したと言ってた。

育休中も住民税の支払いがあるのね大泣き


何かの間違いかと思って
同じく育休中の友達に
連絡しまくったとアセアセ


いや、でもほんとハッ
何かの間違いじゃないかと思うレベルで
高いよねぇゲローゲロー







そして国民健康保険

今まで社会保険だったので
退職後は
国民健康保険に切り替えました電球

扶養に入りたかったけど
私が失業手当もらう額だったら
貰ってる間は
扶養に入れないそうアセアセ


受給後に旦那の扶養に入りまーすうさぎのぬいぐるみ






次に国民年金保険料

う〜ん。
年金って地味に高い凝視

国民年金保険料免除とか
納付猶予制度とかあるみたいだけど
まぁ払えるうちは
払っておこうと思いそのまま流れ星






最後はシンプルに
固定費

これは言わずもがなオエー
ほんと
生きてるだけお金がかかってますおねだり










今まで給料天引きだったから
あんまり気にしてなかったけど
税金たけぇネガティブ雷



無職になって痛感ハッ





あ、でも住民税って
前年度の所得によって決まるなら
来年はだいぶ減るよね??デレデレ



それを楽しみに1年過ごしますか




いや、楽しみショボォ〜おいで笑い泣き