真冬の冷水生活をしてみた感想。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


この寒い季節に

エコキュートが壊れて数日。





正直、思っていたより

冷水でも生活出来ています笑







お湯が使えず困ること。






朝の洗面

朝はまず大鍋にお湯を程よく沸かして

ぬるま湯にしておき、各自で活用。





炊事

お湯が使えない=食洗機が使用出来ない

食器は冷水手洗い。

ゴム手袋で手洗いすることで問題なし。





お風呂

これが1番の問題。

冬だからといって

シャワーを浴びない選択肢は全員なく…

いや、1人だけいましたw

家から最短距離の銭湯などを調べました。

普段行くことがないので調査に苦戦。







家から最短距離の銭湯…いや、温泉

比較的出来たばかりでお値段もお高め。

中学生以上、平日900円。週末1,000円。

小学生以下、平日週末ともに500円。

家族6人…一日の入浴で約5,000円お札コインたち

時間は0時まで。車で家から35分。

保護者同伴にて中高生も22時以降入浴可。







他の銭湯も探したけれど

距離的に行けるところはなく

スポーツジムやネットカフェも調査。






家から車で25分のシャワー付ネカフェ

24時間営業だが中高生は保護者同伴でも

22時までの入店制限あり。

値段は席により変動。

みたところ、部屋ではないカフェブースは

オジサンばかりで簡単な仕切りのみ。

向かいの人の顔も見える為

娘を利用させるときはブースを利用必須。

時間は40分で300〜400円といったところ。

ただし、シャワールームは1人用の為

私が次女三女を入れるスペースはない。

娘息子と私たち夫婦はネカフェでも良しとして

次女三女がいる場合は温泉か…?





選択肢はこの2箇所。






何より不便に感じたことは

高校娘、中学息子、小学次女、幼稚園三女の

生活時間が違うことに加えて

夫が数日夜勤確定にて、私1人であったこと。







次女三女をお風呂に連れて行っても

息子の塾やら娘の部活やら…で

どうしても一度でお風呂に行けない。

だからといって、

姉兄たちをお風呂に行く時間に

次女三女を置いていくわけにもいかない。







正直もうこの時点で

私はキャパオーバーでした。
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*