「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -34ページ目

サラリーマンとスポーツ

今まで、中学・高校・大学


有志の社会人チームと11年間


バレーボールをしてきました。


2年間のブランクがあるのですが、


最近、スポーツジムに通いだした事も


あり、泳ぐだけではなく、またバレー


を始めることにしました。


典型的な週末アスリートです・・・


今まで社会人チームから、サークル


のようなものまで、3チームほど


やってきましたが、レベルがかなり


違うチームがあるのは当然のこと、


目的とか(勝ってビール飲みたい、


とか、集まって騒ぎたいとか、


本気で千葉県の大会で優勝をする


ことを考えてるチームとか)


年齢層とかも。


社会人になってから、同じような


意識の人とチームスポーツをする


のは簡単ではないですよ・・・


明日、実は港区のチームに


練習参加することになり、結構


楽しみにしているんです。


HPで見つけたチームなのですが、


ほどよくレベルが自分に合って


そうで。そこのチームと適合する


ようなら、毎週火曜日は


バレーの日になります。


早く明日にならないかなぁ!

「IR」というキャリア

最初に入った会社で、偶然に


広報という仕事に就きましてから、


今まで広報、それと最初は


おまけのようにして「IR」という


仕事をしてきました。


2000年、平成12年3月から


社会人をしているので、もう


6年なのです。


最初は広報活動の一環として


「IR」活動をしていましたが、


その後、ベンチャー市場や


資金調達の方法が多様化した


こと、またいわゆる


今までのカテゴリーに入らない


ような会社が上場をするように


なったために、広報活動で


拾えないところを、IRで補完


するというような感じでした。


その頃は、株主に対して


財務諸表をさらっと説明


すれば十分でしたね、はい。


まぁ、その会社は上場を目指し


ている未上場企業だったので、


そうだったのかもしれません。


次に移った会社は上場企業で、


ジャスダック市場に上場して


いました。


そこでの経験が今の自分を


作ったと言える経験をしました。


最初は偶然に選んだ仕事ですが、


現在では転職市場においても


少しは有利になるような


経験をしてきていると


思います。ほんと運だけは


良かった・・・


ヘッドハンティングがかかる


ようになるくらいになることが


目標ですね。

IR的 会社の成長戦略

IRという仕事は、つきつめてみると


多くの人に事業内容を理解して頂く、


ということに尽きると思う。


PRと違うのは、使用するツールが


違うということだけだと思う。


特に、B to B の会社は、


特にPRが難しいと思う。


当社はいわゆる B to B の会社


なので、また金融コンサルティング業


という、一見、分かりにくい業務


なので、使う言葉とか、使用する


チャートとかには気を使うように


している。


例えば、カタカナを極力減らすように


したり、3段論法のように、


少ない文字で、内容を理解できるよう


にしたり、フォントを大きくしたり・・・


まぁ、コスト部門、とか、


費用対効果は? とか


日々、問われるような環境なので、


提出する中身にはこだわりたいと


思うようになりました。


具体的に結果が見える事が少ない


仕事なので、目標を設定して、


それを超える為に仕事をすると。


与えられる仕事を当たり前に


している人が、IRを、


しかもベンチャー企業で担当を


するとものすごく暇を持て余します、


はい。間違いなく。


私は・・・、どうなんですかね?


こういうのを書く時間がある


こと自体・・・

証券アナリスト~経済の巻~

1次試験の経済のテキスト、今日で


終わりそうです。


まぁ、来月には次の配布分が来る


ので、先は長いですけど・・・


それでも、経済入門とか、


数学(というか高度な算数・・・)


入門とかから始めてみて、


社会人になってからでも、十分に


出来るものだと思いました。


勘違いだとしても、気持ちのよい


ものです。


勉強のコツは、「ゆっくりと読む」


これです、僕の場合は。


軽い小説のようにぱらぱらと


読んでしまう癖がついているの


ですが、これをやめて、


1日1ページでもよいから


進めるようにする。


まぁ、実際には2~3ページ


しか進まないこともあるので


笑えませんが・・・


ペースを上げるのも重要ですが、


今は、小さな理解を積み重ねる、


これです、僕は。


ところで、今日はセミナーに


参加してきました。


亜細亜証券印刷、改め


プロネクサス。


分かりにくい社名になりました。。。


今日は、中間報告作成について


でした。


もうそんな時期・・・、まだ


何も手をつけてない・・・


中間事業報告も作らなきゃ・・・


あ、まだ見積もり取ってないや・・・

身内の結婚式

先週の金曜日は突然熱を出してしまい、


4連休となりました・・・


今年の風邪は、熱・鼻水が出ますよ・・・


ところで、この土曜日は、実弟の結婚式


だったのですが、熱が引かないために


不参加となりました・・・


社会人になってからは、僕は実家を出て


いたので、近い関係ではないのです・・・


熱が引いた日曜日の午後は、会員と


なっているスポーツクラブで


バレーボールをしました。


バレーは、中・高・大とやってきまして、


最近までは、有志の社会人チームと


やっていました。


日常生活の中にバレーがあると


生活に張りが出ます!


ところが、以前参加していた地域から


引っ越してから、ご無沙汰になり、


今回のスポーツクラブまで、


約2年くらいのブランクがあります。


やっぱり、30歳過ぎると自由に


体が動かなくなるのですねぇ・・・


今は、平日の夜活動をしている


都内のバレーチームを探している


ところです。


健康的な生活をこころがけよう!

インターコンチ@みなとみらい

今日は、IR活動の一環として、


みなとみらいにあるインターコンチに


午後から入り、そのまま直帰する予定なので


早目のエントリーです。


一応、歴史あるコンテストで、起業家を


表彰するものです。元々アメリカで


始まったものを、6年程前に日本に


持ってきたものだそうです。


この話を最初に受けたのは、7月下旬


ですね、突然電話があったのです。


IR活動の一環として、まぁ、無料で


やってくれるならいいや、といった


感じで進めたのですが、とうとう


セミファイナルまで進出し、


今日、最終的なファイナリストが


決まります。


いろいろな会社の社長が介するので


(今、話題になっている会社も多々)


非常に楽しみです。


(話せるわけではないのですが・・・)


そろそろ、中間決算の季節です。


ちゃんと取れなかった夏休みのために


冬休みはしっかり取ろう!

経済入門を読み終えて

昨日読み終わりましたよ、


「証券アナリストのための経済学入門」。


分かり易い内容でした!この辺からでも


理解することが出来れば、よしと


しましょう。


まだ、数式とかを見ると、拒否反応が


あるので、また入門編を読んで


みることにします。


ところで、今日は、前の会社で一緒の


部署だった方と銀座でランチしました。


彼女はこの12月で今の会社を


退職することを決意したそうです。


今の会社に勤めて10年。


(僕は2年でした・・・・)


これだけ慣れた環境から、新しい


環境へ移ることは勇気がいること


だと思いますし、通勤経路を変える


ことだけでも、同じ会社にいる時に


さえ、それは難しいことだと思います。


でも、そういうことを決断しなくちゃ


いけない時期がある、と。


結局、彼女が辞めることで、


その部署にいたオリジナルの


メンバーは全員いなくなります。


経営企画部、というところで、


各自の進路は、いろいろですが、


次の会社も、非常に近場ということで、


楽しく仕事をしているという


報告を聞きたいものです。

経済学入門

今日は、昼休みを利用して、以前購入した


「証券アナリストのための経済学入門」


を半分くらい読みました。


あと半分は今日の会社帰りに読みます。


結構、さらっとした内容なので、


まあ、イントロにも、高校1~2年生


でも読める内容、とあったので、


かなり簡単にまとめてありました。


こういう基本的な所が理解できると、


本テキストで何が書いてあるのか、


なんとなく分かる から


ゆっくり読めば分かる に


なる、気がします。(多分)


実は、数学入門の方がかなり


「入門」ではないということと、


この本の中で紹介されている、


更に入門編の方に行かなくては


ならないことを理解したので・・・


いくらもどってもいいから、


自分が理解できるところから


始める、というのが


大事と思いました!

友人の結婚式2次会

この週末に以前の会社の同僚の結婚式の


2次会に参加してきました。


六本木のイベント会場を貸しきって


行ったのですが、参加者のほとんどが


新郎側の友人で、新婦側の我々は


少なく見積もっても全体の10%以下


でした・・・


結婚式の2次会というのは、


昔はビンゴゲーム、今は携帯電話


ですよね・・・


料理とかもビュッフェ式で、量も質も


かなり↓気味で、これで会費8千円は?


という感じでしたよ・・・


その後、六本木の和食店で松茸ご飯を


食べ、その後近くのバーで飲んで


12時頃帰宅しました・・・


実は、この週末も、弟の結婚式が


地元であるので、それにも参加・・・


かなりご祝儀貧乏です・・・・


また、日曜日は2年ぶりくらいに


バレーボールをしました!


おかげで今日は、全身筋肉痛・・・

友人の結婚式の2次会@六本木

昨日は、新橋の第一ホテルのレセプションに


参加し、気持ちよいくらいに飲んで


しまったので、勉強はなしです・・・


で、明日は夕方から以前の会社の友人


の結婚式の2次会が六本木であるので、


それに参加です。


その会社に在籍したのは3年も


前のことですから、招待されるだけ


でもありがたいです、はい。


しかし、来月には親しい友人と、


弟の結婚式があるので、ご祝儀


貧乏になります、社会人になって


から初めてのことです。


こんなにお祝い事が続くのは・・・


今日も仕事がほぼ定時で終わる予定


なので、帰りにベローチェで


勉強していきます。


実は、週に3~5回ほど、


スポーツジムに通っていて、


少し体を絞ろうと思い、


半年程前から通っているのですが、


すでに8キロダウン!


今、社会人になってから


一番軽い体重です。


階段の上り下りとか、


駅までの徒歩とか、


日々の生活からリアルに違いが


あるので、健康になった証だと


思います!


最近では、筋肉がついてきて、


基礎代謝があがったのか、


食べ過ぎたと思っても、


ほとんど体重は変わらなくなりました!