「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -36ページ目

天気悪いなぁ

今日はいつもより遅いアップになりました。


昼間はずっとセミナーに参加していて、会社に戻ると


仕事が結構残っていて、それを処理していたら、こんな


時間になってしまいました・・・というか、まだ


終わっていないのですけど。


昨日、家に帰ってポストを見たら、証券アナリスト協会


からの荷物はまだ届いていなかったので、近くの


スポーツクラブに行って泳いできました。


水泳は、つい4ヶ月前から始めたのですが、体重が


激減し、周囲からは


「もしかして、病気?」 なんて聞かれる始末。。。


30過ぎてからのダイエットは、周囲に余計な心配を


かけること必死!


今日こそ、荷物が届いていると思う。でも、今日は


ほんとに疲れたなぁ。飲んで帰りたい気分だけど、


最近、飲んで失敗することが多いから、やめとこ。

振込みの後

今日くらいには自宅にテキストとか届いていると思う。


まあ、宅急便で来るので、どっちにしろ受け取る事が出来るのは


今週末になってしまうけど。早く内容を見てみたいと思う。


本は買った日に読み出すのが一番効率的に内容を理解出来ると思うから、


届いた日に勉強をスタートさせるのが効率的だと思う。


この証券アナリスト資格は2年くらいかかる長丁場になるけれども、


それでも、このとっかかりは重要だと、思う。


社会人になってから、今まで、資格の勉強なんて、というか、


読書じゃなくて、勉強なんてしたことはなかったから、


期待半分、といったところかな。自分の仕事に関わる資格だから


簡単には止めることが出来ない、というプレッシャーを自分にかけつつ、


これから勉強していきたいと思う。


現実社会では、私のいる会社は3月決算なので、この9月終わりには


中間事業報告書(もう事業報告書とは言わないそうで、うちは


ビジネスリポートと言っています)の作成が始まり、11月には


中間決算発表があり、決算説明会があり、その後個人投資家説明会が


あり、その後、機関投資家との個別ミーティングが年内は続くのです。


IRの仕事というのは、季節労働者のようで、1年のうちに忙しい時と


忙しくない時が分かりやすく、結構プライベートの予定も立てやすいので


結構、趣味で旅行に行きます。社会人になってから、香港を中心に


10回以上行っています。こういうメリハリをつけると、仕事は


格段に楽しく、充実したものになると信じてます。

始まり。

この土曜日・日曜日で証券アナリスト資格の


申し込みと振込みを完了しました。


そして、本日、証券アナリスト協会より、振込確認のメールがきました。


「riverway 様 貴方様からのご入金を確認いたしました。


つきましては、(1)受講パスワード票(第1次レベル新規受講の場合のみ)、


市販教材については、準備整い次第逐次送付します。


また(2)通信テキストは講座開始(1次:6月 2次:8月)後


、順次お届けします。 (3)受験申込みの方には、


試験実施日のほぼ1ヶ月前に受験票をお送りします。 」



以上のような感じできました。


とうとう、一歩目を踏み出した気がします。


でも、ここで何も満足しちゃいけない!以前なら、


ここでかなりの満足度があり、あまり本気にならずに


中途半端に止めてしまうことが多かったのですが、


今回は、ある意味、社会人人生がかかってる、


と言っても過言じゃないくらいなので、こつこつがんばります。


とまあ、生きていればいろいろあるもので、先週の金曜日は、


少し前に辞めた同僚の送別会でした。


(このところ毎月送別会が・・・)


同じ部署の4人で集まったのですが、最終的には


友達の友達とかが集まって、最終的には7人くらいの


グループで飲んでました、朝まで・・・


気づいたら、銀座の数寄屋橋の交番あたりで寝てました・・・


こういうの、社会人になってから、何度もあって。


その度に深く反省しているのですが、あまり直りませんね。。。


はい。自分も転職を何回かしているので、


あまり偉そうな事は言えないですが、送別会って、


難しいですよね、正直、どんな理由であれそれは


仕方のない事だと思いますが、それでも、


納得のいくような終わり方をしたい、みたいな。


大人の距離感、というのか、なかなかつかめないんです、


人間関係の距離感。つかず離れずというのが、僕はベストだと思う。


駄弁でした。。。

とうとう振込み

本日中に完了の予定。自宅近くのコンビニで支払うことにした。


とうとうここまで踏み込んだ・・・遅いけど。


今まで感じてた精神的な、高いハードルをやっと直視出来るように


なった感じがする。ちょっと金額は張るけど、これも勉強を始める


というか、続けるプレッシャーになると、力強く、思う。


「証券アナリスト」とネットサーチをかけるだけで、たくさんの


体験談を読むことが出来ますが、当たり前だけれども、簡単に済ませる


人もいれば、金融機関に勤めてる人が苦戦している場合もあるみたい。


出来るなら簡単に済ませてしまいたいと思う、ほんと。名刺とかに


「証券アナリスト」と表記されていると、機関投資家側だと当たり前


かもしれないけど、発行会社側で持っている人はまだ多くはないと


思う、というかIR担当者同士が連絡を取るということは、


ほとんど無いので、実際のところ、「はじめまして」って会う事は


普通に業務をしていれば、ない・・・


早く勉強を始めたい。基本講座はちょっと見ただけで頭が痛くなるよう


な内容だったけど、今回はあきらめないようにしよう!

取引先との再会

今日で書き込みを再開してから3日目になりました。最初にブログを


始めた時は、特に目的もなく始めたのだけど、あれから1年間、


書き込みをしなくなってから、また偶然にも始めることになりました。


前回はブログを始めた途端に転職をすることになり、ある意味、


転職は決定的ではあったのだけれども、忙しさにかまけて更新を


しなくなっていました。ここに社会人としての成長の軌跡を描く事


が出来ればうれしいことだと思います。今までは、自分の軸を


仕事に持ってきていたのだけど、これからはここを機軸にして、


出来るだけね、それで方向性が見えてくればいいと思う。


ここの軸がぶれなければ、自分の進む道を毎日確認できるし、新しい


ものも、自分の言葉に噛み砕いて落とし込む事が出来ると思う。


じゃあ、証券アナリストの話ですが、明日の午前中に、講習代を


振り込むことにしました。3科目一括で。まあ、少し出費になるけれど


これも今までの仕事の総括になるのであれば、またこれをきっかけに


進む道が見えてくるのであれば、無駄な費用にはならないと思う。


じゃあ、今、この資格を取得することで、見えている未来は何か。


取得することで、過去の証明は出来ても、先が見える程、というか、


ガイドになるようなものなのか。それが導く先は、本当に自分が


進みたい道なのかどうか。正直、将来については分からない。


でも、過去を理解することで、見えてくる未来というのはあると


思う。確実な未来程、不確定なものはないし、約束されている将来程、


不安にさせるものはないと思う。過去を理解するということは今、


自分が居る場所を認識させてくれるものだと思う。


それと、今日、2年ぶりに会う広告代理店の人と話をしたときに、


「じゃあ、改めて。」と名刺交換をした際に、その名刺には


「証券アナリスト」の文字がありました。


彼は2歳年下で、広告代理店にいるので、証券アナリスト資格は


すごいメリットがあるわけではないのです。が、これからの将来に


ついて不安になるので、勉強しましたと。2年で、ストレートで


合格をしたそうです。不安から開放されたい、というのも理由に


なりますね。とても良い再会でした。

証券アナリスト取得に向けて

ブログを続けるのって、大変だ。習慣のようにすることが必要な


気がする。すでに2日目でつらくなってるし。。。


それで、証券アナリストの申し込みについて。どうせ始めるんだったら


早く始めた方がいいに決まってるから、少なくとも今週中に始める


ことにした。誰も見ていないだろうけれども、こういうところで


意思表明をすることで、少しでも長く興味を持って続けることが


出来ると思う。早く、その資格内容について書き込めるようにしないと


まだイントロも始まってない段階だし・・・


それに、リスクマネジメント協会からも連絡来てるし、


どうしようかな。なんか怪しい感じするし、やっぱりやめとこうかな。


それにしても、会社員しながら資格の勉強をするのは大変だ、というか


ある意味初めてだね、まぁ、どうやって時間を捻出するか、


最近は会社も早く帰れるし、会社帰りに1~2時間なら十分取れる


と思う。1日1時間、週末3時間として、月に35時間前後、これで


年間で420時間程度、これを2年間続ければ840時間。


全く問題ないでしょ、理屈つければこれだけ時間を取れるのだし、


あとはどれだけ自分のモチベーションを続けることが出来るかだと


思う。というか、どれだけ必要だと思い続けることが出来るか、


これが一番大切だと思う。物事の成否は、それをやり遂げる事で、


どれだけ自分にメリットがあるか、明確に、大まかに意識する事が


出来るかどうかと思う。

祝 再開。

前のアップをしてから、とんでもなく時間が経ってしまいました。


あれから、新しい会社に移り、以前と同じ職種についています。


そこで起こった心の変化が、ブログ再開のきっかけとなりました。


以下、私の心の流れです。英語で言うと sttream of consciousness です。


平成18年9月から証券アナリストの勉強を始める。前社時代に一度、基礎コースを

申し込んだだけで終わってから、もう1年。今回は、一念発起して、本コースに

申し込みをすることにしました。今までの仕事の、総まとめということで、目標は

2年で合格することです。IRという仕事を偶然から関わる事になり、この仕事は

一生の仕事にはならないと思うけれども、離れるに当たり、こんな仕事に関わった

証として、この資格を取得しようと思う。果たして、今までの仕事の知識は蓄積

されているのか、そう思うと怖い感じもするけど、これをやり遂げて羽ばたこう。

何も知らないでこの仕事に携わっているけど、このままだと、どこの会社からも

声がかからなくなる。何か1つの事を最初から、最後まで携わって、自分の名前が

冠にはならないかもしれないけど、熱のこもった仕事の体験を話す事が出来なく、

そのまま、中間にいるような仕事を今後も続けることになると思う。

それはいやだから、ここから上がっていくために、IRとして採用されたのは

ここからなのだから、ここから始めればいい。35歳になった時に、この資格を

持って、そこからどんな風景が見えているか、どこまで見通すことが出来るのか、

常に自身に期待を持てる自分で在りたい。

父親について

先週末に実家の川越に帰った時に、


久しぶりに父親と話した。


今年の9月で62歳になり、定年退職してから


もう2年になる。


職業は公認会計士。


勤めに出ようと思えば、仕事はあるはずだけど


今は地元の自治会とか、集会とかに積極的に


参加し、地域と関わっていこうとしている。


「あまり、転職を繰り返すなら、独立した方がよい。」


とアドバイスを受けました。


正直、父親には給料のもらえる会社を探し回って、


転職活動をしているように見えるのだと思う。


給与だって、立派なモチベーションだと思うけど。


まぁ、安定していないというのは事実ですけどね・・・


でも、闇雲に転職を繰り返しているわけではないし、


ほんの少しだけど、自分の仕事に自信が持てるように


なったのですよ。


だから。


安定するまでもう少し。見守ってて欲しいなぁ。

臨時株主総会の開催について

今朝の会議で、臨時株主総会の開催が確定しました。


今までの会社で臨時株主総会を仕切ったことはあったけど、


上場会社での開催は初めての経験です。


明日から、取引所・信託銀行・弁護士等々、連絡をして、


進める次第です。


って、この会社は上場しているのですが、総務部門というのは


基本的にはないので、経営企画の部署でそういう


「特務」を遂行するのです。


こういう仕事、きらいじゃないんですよね。


でも、特務ばかりやっていると、他の基本業務が身に付かない


のではないかと、今までは心配してました。


けれども、基本的にルーチンワーク嫌いだし、働くのは


プロジェクト単位なので、こういうのを受け入れるしかないんです


よね。


ルーチンワークだけの人は、それなりに心配事もあるんだし。


(きっと、そうですよね!)


この会社にきてから、もう3ヶ月弱。


すこしでも貢献できるようにがんばります。

川越祭り 続報

川越まつり、参加してきました!


相変わらず、かなり込んでいましたけど、これといって


見るべきものは、特にないので、昼を食べるところ以外は


特に困ることはなかったです・・・


それで、今年の傾向として、外国人の姿が増えたこと。


これが一番目に付きました。


まぁ、今まで見過ごしていただけかもしれないですね。


それにしても、出店も最近のものは変わっていて、


鳥のから揚げとか、鳥のソテーとか、趣向が変わってましたね。


もしかしたら、狂牛病の影響かも?でも、鳥インフルエンザとかもあるし・・・


うーん、理由は何だろう?


それで、今年は同級生と会うことは無かったです・・・ 残念ながら。


まぁ、毎年参加していることに意義が、僕的にはあるので、別にいいですが。。。


じゃあ、明日の朝は、早朝会議なので、早く寝ることにします。