夕食はチェックイン時に、その時の空きの時間内で予約制です。
私達は17時台と19時の2つしか空きがないという事で、19時に。
2階のレストラン桑乃木でコース料理です。
カウンター席、テーブル席、掘りごたつとあって、私達はカウンター席。
カウンター席でも広々!テーブル席も各テーブルの間隔が広い。
大人な客層なので、子供がいて走り回ったり、うるさくないのがいい!
お料理は年末の特別コース・暮冬の膳
まぁ、特別と言っても、私達のコースは一番安価なものだったはず。
日本酒と先付け ふぐ皮ポン酢浸
コリコリさっぱり。茎昆布みたい←
もみじおろしが辛いよー。
お椀 蛤吸い
蛤の出汁が濃厚!美味しいー![]()
こういう貝って箸で身を取るのが難しい。
そもそも、出汁目的で身は食べないのかしら?
いや、私、食べたいけども![]()
年越しそば
蕎麦まであるなんて、お腹膨れちゃうって思ったけど、2口程度で瞬食です。
ニシンの甘露煮がかなり甘い。缶詰みたい。
祝肴
おせち料理だね。
お造り
島育ちの相方、「子持昆布食べた事ある?知ってる?」とうんちくが![]()
食べた事あるしー。子持昆布って珍しいの?
揚物 ふぐの唐揚げ 野菜岩石揚げ
ふぐの唐揚げ、骨いっぱいで固い!
ふぐの唐揚げってこんなんだったっけ?
野菜岩石揚げも、メニュー名通り固い![]()
多喜合せ 帆立の新大
帆立の出汁入り茶碗蒸しみたい。
メインの道産牛ヒレステーキ!
先にご飯とつみれ汁が提供されて、あれ?メインのお肉は?忘れられてる?
しばらく、ご飯とお椀と漬物だけの状態に。
私達以外のお客さんがほぼ帰って誰もおらず。
カウンター越しでお料理してる人も奥に引っ込んでしまったし。
スタッフに言う?どうする?と悩んでいるところへやっとお肉登場!
忘れられてなくて良かったよー!
脂多めだけど、お肉、柔らかっ!旨し![]()
![]()
汁物の蛸つみれがお椀パンパンの大きさで、ビックリ!![]()
最後はデザートとほうじ茶
メロンと苺と雨ノ日と雪ノ日のアイス。
このアイスって何味?
相方「ほうじ茶味でしょ?」
私「え?きな粉っぽくない?でも、この黒い粒々なんだろ?黒豆とか?」
相方「いや、きな粉だわー!きな粉の味する!」
私「ほうじ茶味に感じたのは、ほうじ茶飲んだからじゃないの?」
相方「それだ!www」
で、正解は黒千石大豆でしたw
2人してバカ舌過ぎる!![]()
バイキングより食べる量は断然少ないのに、しっかり2時間お食事してお腹いっぱい。
相方はまだ食べたりなさそう&飲み足りなさそうだったけど、ビール、ハイボール、赤ワイン、白ワインと多種多様なお酒を堪能したじゃん。
お腹いっぱいの余韻に浸りたいところだけど、次の予定が迫っているので、ダッシュで移動です。
お料理の提供が遅めなのか、私達が早食いなのか、お料理とお料理の間の空き時間がけっこうあってね。多分、後者だと思うけど![]()
予定が押してるー!
温泉にゆっくりしに来たはずなのに、忙しいw



























































































