城陽市立寺田西小学校PTA・学級委員(学級部・専門部)の選出休止 | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

関連記事


今回は城陽市立寺田西小学校PTA・学級委員(学級部・専門部)の選出休止についてです。

先日PTA総会の書面決議の際、令和6年度のPTA活動並びに役員についての文書が配布されました。

学級委員の選出を休止し、学級委員の仕事は本部役員が兼務するとの説明です。

このことは保護者負担の大きな削減となっています。

(抜粋)
令和6年度のPTA活動並びに役員について

 向暑の候、夏を感じさせる日差しに汗ばむ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 

 さて令和6年度も始まり早2ヶ月過ぎようとしています。学級委員の選出や総会はどう なっているのかとご心配の方もおられると思います。

遅くなり誠に申し訳ございません。

今年度も私〇〇がPTA会長を務めさせていただきます。

何卒宜しくお願い致します。 昨年1年間のPTA会長を務め、コロナも5月8日でようやく1年がたち、京都府 PTA や城陽市 PTAの中でも、活動内容や役員体制も変化しつつあります。

 今回、寺田西小学校PTAの活動内容や役員体制を、現況の共働きや生活環境を鑑み、 役員の役割軽減化等を課題に本部役員で話し合ってきました。

今回、以下の通り規約改正だけでなく、規約維持をし、活動の軽減に踏み切りたいと思 っています。

 1. 学級委員の選出は行わず、学級委員(学級部・専門部)の活動は、本部役員で行う事とし ます。

 (理由) 昨年1年間で学級部の活動は、行っていませんでした。しかし専門部は、マジッ クショーなど教養部・学校保健会など保健体育部、広報部の活動は行わず、本部 役員により卒業生への花向けの言葉として「つどい」を1度発行しました。
 またPTA本部役員の活動も各種担当の会議へ出席することや運動会・左義長・ あいさつ運動・あそびの博物館・総会などの手伝いにとどまりました。
 これらの活動状況を踏まえ、現況に合わせて活動状況が活発になるまで、学級委員の選出を休止といたします。

ただし、今後の状況により、役割や活動が活発化する場合、その年度の会長並び に本部役員が中心になって、規約通り学級委員の選出を行うものとします。

 何卒、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
(抜粋ここまで)

参考