神奈備に昇る立春の朝日と各地の神社との関係についての私見です。
鳥取県米子市淀江町の向山古墳(古墳時代)から見る孝霊山です。孝霊山の麓には、日本最大級の遺跡とされる妻木晩田史跡(弥生時代)や天の真名井などがあります。向山古墳を背に撮影した朝日(立春、立冬の日の出)です。もう少し山際、上淀廃寺跡に近づくと山頂から陽が出そうです。この朝日の先には大阪府茨木市に三島溝杭神社があります。このあたりに朝日遥拝地があり、日巫女により祭祀が行われていたかもしれません。この地で立春の朝日を遥拝すれば、その先には大物主の祭祀者である三島溝杭の玉櫛姫命、媛蹈鞴五十鈴媛命が祀られています。その先は、一直線に龍王山、天磐船伝説のある饒速日命を祀る石船神社、伊勢の豊受大神宮(外宮)、朝熊山となります。広大な上淀廃寺跡です。地元では、藤原不比等の養女で、文武天皇の妃となり、聖武天皇の母となった藤原宮子は、この里の出身の玉清姫であるとされています。文武天皇は、妃の故郷に壮大な寺院を建立させます。それが上淀廃寺跡となっているということです。ですが・・、ときの権力者は藤原氏です。この寺院の建立により、孝霊山から昇る朝日に手を合わせると、三島溝杭や大物主ではなく、朝日を遮るように建立された寺院と藤原氏に手を合わせることにならないでしょうか?向山古墳群にも朝日は昇りません。上淀白鳳の丘展示館に、天の真名井の近くの角田遺跡から出土した1世紀頃に作られた土器が展示されています。この土器には、驚くことに天空にそびえるような建物や天鳥船のような絵が描かれています。古事記や日本書紀に著されているものが、1世紀頃の遺物に描かれているのは非常に興味深いです。淀江あたりは縄文海進終了後、入江のある天然の良港となり、海運で栄えたと考えられます。孝霊山の麓には、孝霊天皇の妃となった朝妻姫やその御子の鬼退治の伝承などもあります。
鳥取県米子市淀江町小波に崇神天皇8年(前90年)に勧請されたとされる三輪神社があります。伯耆国、大山から冬至に日が昇り、朝日さす三輪山に宮柱高く築き、三輪の神と速須佐ノ男神、少名毘古那神が祀られました。古くは阿弥陀川から日野川に至る51ケ村の総氏神であったとされています。境内に資料館があり、休日には自由に見学ができるようです。資料館には神社の由緒や後醍醐天皇に関する貴重な資料が大切に保管されています。神社関連年表祭神三神の像が展示されています。淀江町周辺は妻木晩田遺跡をはじめ多くの遺跡がある地域です。こちらは鳥取県内の祭神ごとの神社数ということです。天照大御神をしのぎ須佐ノ男神、大山祇神が多いようです。全国三輪神社一覧です。神社近くから臨む霊峰大山です。この地に冬至には大山の方角から日が昇ります。崇神天皇の時代以前から山岳信仰や冬至の日の出信仰があり、三輪山で日の巫女が祭祀を行っていたのかもしれません。
美保の海に白龍のような雲が現れました。美保関へ向かって飛んでいるように見えます。10月15日 13:2611月4日 16:51このあたりでは不思議な形の雲がよく現れます。再掲ですが、こちらは黒龍のようです。秋らしくなってきました。16:51
美保の海や美保関に浮かんだ不思議な形をした雲です。何に見えるでしょうか?こちらは白兎海岸に浮かんだ雲です。
18:258月27日の夕方、島根県の美保関の上に巨大な龍のような不思議な雲が出ました。聖なる岬に宿る龍神のようです。口から何かを出している龍の頭のように見えます。全身は島根半島くらいの大きさになりそうですね。島根半島には古くから龍神信仰が根付いているようです。美保関には御穂須須美命が、また龍が向いている方角にある石川県珠洲市の須須神社にも御穂須須美命が祀られています。美保湾の対岸の鳥取県大山町から撮影しました。18:262分前には、美保関に向かうようにこんな雲が・・18:23こちらは美保関、美保湾の夕景です。
美保湾の蛇のような雲 第二弾です。8月16日に撮影しました。
大山町御来屋で8月3日、午前と午後の2回、小学生が恐竜模型の作成(復元)に取組みました。講師はこの分野の草分けとして活躍してこられた荒木一成先生です。先生は大阪から前日に大山町入りし、教室準備も手伝ってくださいました。教室では子どもたちが恐竜の骨格のイメージを元に、関節や筋肉を一人一人紙粘土で復元し、熱心に模型を作っていました。荒木先生は、模型を手元で造りながら説明し、子どもたちの作成過程を一つ一つ見て回りアドバイスされていました。恐竜の外見からだけで作っていくのとは違い、骨格、内臓の位置などの説明を受けながら作った模型は、初めて作ったとは思えないほどの出来でした。(生徒の作成過程)参加者の中には恐竜好きな子どもが何人もいて、難しい恐竜の名前を言って先生を驚かせる場面もありました。子どもたちには夏休みのいい体験になったのではないでしょうか。荒木先生の作品展示もありました。 ん?😅
恐竜模型の作成教室が開催されます。講師は、小学校から高校までの同級生の恐竜造形作家の荒木 一成 先生です。8月3日(日) 9時30分からと13時からの2回です。場所は大山町の「支え合いのまち御来屋」漁村センターです。町外の方でも参加できます。先生は最近では大阪関西万博の関西パビリオンの福井エリヤで恐竜展示模型の制作をされました。(この教室は終了しました。)
黄昏れに現れる古代奈良湖の幻影。生駒山から見渡す光の湖。山裾を洗う海原。虚空見つ日本の国
巳年に不思議な雲が昇りました 🐍美保湾をはさみ美保の関あたりの雲の上に昇っていました。10分くらいすると右斜めに、美保湾の方に移動してきました。🐉海上には弧を描いた波紋が・・
大山ウッドサークルでマグロパーティーが開催されました。今年で5回目になるそうで初めて参加させていただきました。 境港の本マグロで120キロの大物でした。もちろん、鮮度、味はお墨付きです。約120人の参加でしたが食べきれません。赤身、中トロ、大トロと堪能させていただきました。
丹波篠山市に諏訪明神を祀る諏訪神社があります。 その昔、旅人が諏訪の国から里に戻るとき、一人の娘と帰路を共にすることになりました。二人が南丹まで来た時、この娘が川へ飛びこみ大蛇へと姿を変え、山を七巻半したという伝承があります。 諏訪神社の近くには神霊が鎮座するとされる刀美ノ山、飛ノ山、富ノ山と呼ばれる小高い山があります。 富ノ山の上からみて、立春の日の出の方角に、篠山城跡を挟み、篠山川の対岸に綺麗に三角に見える高城山があります。
「少女神 ヤタガラスの娘」の著者、みシまる湟耳さんから「天孫降臨の残映」他にいいね と著書のご紹介をいただき、読ませていただきました。まず、表紙のデザイン、材質がとてもいい感じです。内容は記紀、神話や伝承に登場する姫神に関心がある方や、埋もれた(隠された?)歴史について考察されている方に特にお薦めします。
鳥取市青谷のあおや和紙工房さんおすすめの和紙で簡易なランプシェードを作りました。お手軽に作れて大満足。 窓際の杉板のカウンターの照明にしました。 バックの光の点々は御来屋の漁火です。 こちらは、木製のミニ格子ついたてキットで、青谷の和紙を貼っています。後から照明でライトアップ。玄関のコーナーに置いてみました。
道路を蟹(モクズガニ)が横断していました。横の田んぼの溝から上がってきたのか・・車にひかれたらかわいそうなので、(ほんとは捕まえて食べようかと・・)車に乗せて帰りました。 捕まえようとするとハサミを持ち上げて威嚇していましたが、ハサミが重すぎたのか自分でひっくり返ってしまいました。 かなり強そうで、厳つい奴でした。家でバケツに入れて綺麗にしてやると、(食べるには汚れすぎていた・・)喜んではしゃいでいました。 綺麗になったので、(食べるにはあまり綺麗にならなかったし、時間が経つと情がうつるので・・)近くの綺麗な川(名和川)に逃してやりました。カニの恩返しってあったりして・・(いや食べようとしてたし・・)未だに恩返しはありません。(あたりまえです。)
笠置へ 故郷の伊勢の浜辺で療養していた後醍醐天皇の寵妃は、天皇が六波羅探題の追手から逃れ、笠置山に入られたことを知りました。 姫はいてもたってもいられず、病をおして笠置山へ向いました。しかし、姫が南山城までたどり着いたとき、天皇はすでに笠置山を追われて行方が知れなくなっていたのです。 悲しみにくれる姫は病を悪化させ、帰らぬ人となってしまいました。 姫は亡くなる間際、こんなに悲しい思いは自分が一身に背負い、後々の世の人が苦難に遭わないよう、また天皇の無事の帰還を願って、生まれ故郷の伊勢の海の方角から昇る新年の朝日に祈り続けました。 そして、後醍醐天皇への恋しい想いとともにこの世を去ったのです。隠岐脱出 この日、同じ朝日が美保湾に昇ったとき、美保の海に眠る聖なる女神が、亡くなった姫の想いに応えるかのように目醒めました。(美保湾と美保の関) ほどなく、隠岐に配流されていた後醍醐天皇の脱出計画が実行されました。無謀とも思われる脱出劇でしたが、美保の女神が後醍醐天皇一行を美保湾の中へといざなったのです。 やがて一行は無事に名和の海岸(現在の御来屋港)にたどり着きました。(後醍醐天皇御腰掛岩 大山町御来屋)船上山の戦い 村人から歓待を受けた後醍醐天皇は名和の有力者であった名和長年らとともに、船上山へ行宮し、ここで幕府軍を打ち破りました。 このとき幕府軍は3,000余、これに対する後醍醐天皇側はわずか150余であったと言われています。(船上山で幕府軍を迎え撃つ後醍醐天皇と名和長年ら) この勝利を機に後醍醐天皇は鎌倉幕府を討幕し、建武の新政を行います。恋志谷姫の祈り 故郷の海は二見なのに、再び会うことのかなわない後醍醐天皇への想いを胸にして亡くなった姫を、里人たちは恋志谷姫と呼ぶようになり、祠を建てて祀ったと言われています。 恋志谷姫は、今も人々の平安を願いながら後醍醐天皇への想いとともに南山城の地に眠っています。(恋志谷神社 南山城村)(歴史上の記録や伝承をもとに記載していますが、一部はフィクションです。) 伊勢の海と美保の海を繋ぐ立春の日の出のレイライン美保神社 ー 美保湾 ー 御来屋港 ー 近年歴代天皇が訪れた名和公園 ー 名和神社 ー 南山城、恋志谷神社 ー 伊勢二見浦(名和神社 大山町御来屋)
数年前、韓国人歌手、俳優のオン・ソンウが、米子市や大山町御来屋を訪れ、CF撮影をしたみたいです。 その中で使われた白いブランコ。今は色がくすんできていますが。 ここは美保の関が望め、特に夕日が美しく、夕景の撮影ポイントです。 ブランコに乗り恋人どうしでツーショットがおすすめです。
📘少子化対策 政策提案レポートタイトル「婚姻率向上による少子化対策と福祉費削減に向けた新制度の提案」 — 結婚手当制度と子育て支援施策の連動による社会的 再構築 —1. はじめに 近年、日本社会における未婚化・少子化は急速に進行しており、将来的な労働力人口の減少、経済縮小、社会保障費の拡大など深刻な問題を引き起こしている。これらの背景には、結婚市場における男女の「経済的ミスマッチ」があると考えられる。本提案では、このミスマッチを是正し、婚姻率と出生率を改善するための新制度として「結婚手当制度」を提案し、その社会的・財政的効果を試算のうえ提示する。2. 現状分析:婚姻市場における構造的問題 上方婚・下方婚の傾向と婚姻のハードル• 女性は自分より高い収入の男性を望む傾向(上方婚)。• 男性は自分より収入が少なくても結婚に踏み切れる(下方婚)。• 結果として高所得男性に需要が集中し、その他の男女のマッチングが困難に。 少子化との関係• 結婚が出産の前提となる傾向が強く、未婚率の上昇が出生率低下に直結。• 一定の所得を持つ女性は自立しており、結婚や出産のインセンティブが少ない。• 低所得男性は結婚対象として選ばれにくく、独身率が高い。3. 新制度の提案:結婚手当制度 制度の概要• 導入時期:2027年度• 対象者:結婚後の夫婦のうち所得の高 い方• 支給額(年額):o 年収200万円以下:所得の30%o 年収500万円まで:所得の20%o 年収500万円超:所得の10%• 支給期間:o 結婚後、出産を伴う20代までの 期間は継続支給。o 出産後は「子育て支援施策」と して再編成し支援を継続。• 支給打ち切り:離婚が成立した時点で 支給終了。 制度のねらい• 中・低所得の男性の魅力を相対的に高 め、マッチング促進• 高所得女性にも実益をもたらし、結 婚・出産を後押し• 子育て支援と連動し、長期的に福祉費 削減と出生率回復を目指す4. 経済的・社会的効果(試算例) モデルケースによる試算(※今後詳細データによるシミュレーション要)• 想定婚姻数の増加 × 手当支給額 = 初期支出• 出産数の増加 × 子ども一人当たりの 福祉支出軽減額 = 社会的リターン• シングル世帯減少による生活保護費削 減• 高齢期における扶養負担の家族内吸収5. 制度設計上の課題と対策• 離婚・偽装婚への対策:支給要件の厳 格化、継続的なチェック体制• 地域ごとの格差:地方特例支援の導入 検討• 既存制度との整合性:児童手当・保育 支援と重複しない制度設計6. おわりに 婚姻・出産は個人の自由であると同時に、社会保障制度を維持する根幹でもある。経済的なインセンティブを通じて未婚・少子化問題に対応する本制度は、持続可能な社会づくりへの第一歩となり得る。制度導入による財政負担は、将来的な福祉費削減と税収増によって十分に回収可能であり、国・自治体にとっても大きな意義を持つと考える。✅ 【福祉的効果】1.婚姻促進 → 出生増加 結婚が出産の前提となる日本では、「結婚のしやすさ」は出生率に直結します。結婚を後押しする制度は、出産支援だけでは届かない層にアプローチできます。2.世帯単位での安定 結婚によって生活が安定し、夫婦や親子で助け合う関係が形成されると、生活保護や医療・介護の公的支援に頼る場面が減ります。3.孤独死・孤立の予防 単身高齢者の増加は福祉支出を増やす一因です。早期の結婚や世帯形成は将来の社会的孤立の予防になります。💰 【費用対効果】1.短期的には支出増だが、長期的には福祉支出削減 結婚手当という形で初期支出が生じますが、これにより生活保護費・ひとり親支援・医療扶助など将来的な支出の増大を防げます。2.財源は“福祉支出の削減見込み分”から循環可能 特に少子高齢化で拡大する扶助系費用(生活保護、医療費)を抑制できれば、将来的な財源確保の根拠になります。3.労働人口維持・税収増にも寄与 結婚・出産により人口が維持されれば、労働力確保・年金制度の持続性にもプラスに働きます。📈 【他の対策との比較】• 単に児童手当を増やす、保育所を拡充 する、といった**「出産後」対策**に 比べ、• この制度は「結婚」というもっと手前 の入口を広げる施策なので、• 既存制度の“前段階”を補う形として 政策の網を補完する役割を持ちます。🔍 導入上の注意点• 支給条件の厳密化(偽装結婚防止)• 継続支給の仕組み(出産・子育てとの 連動)• モデル事業での評価データの蓄積と柔 軟な見直し まとめると、この制度は婚姻率向上 → 出生率改善 → 福祉負担軽減 → 財政の持続可能性確保という流れを生み出す構造であり、費用対効果の観点でも極めて合理的かつ現実的な提案だと言えます。 こちらが、モデル自治体で2027年度から5年間にわたって結婚手当制度を導入した場合の概算的な費用対効果を示したグラフです。• 青線(結婚手当支給額):制度導入に よる直接支出。年を追うごとに少しず つ減少すると仮定。• オレンジ線(将来的な福祉費削減 額):出生率の向上などによって、将 来削減できる子育て・介護などの福祉 関連コスト。• 緑の点線(純効果):支給額と削減額 の差。マイナスは赤字、プラスは財政 効果の黒字を意味します。 この試算では、制度開始から数年は財政的に赤字になるものの、5年目には黒字化の兆しが見えてきます。出生率や定住率が順調に向上すれば、長期的には制度による正の財政効果が期待できる構造になっています。• **初年度(2027年度)**は制度導入 に伴う支出が多く、福祉的効果(削減 額)は限定的です。• 年を追うごとに出生・定住促進などに よる福祉費の削減効果が高まり、2031 年度には純効果がプラスに転じる見込み です。• トータルでみれば、5年以内に財政的 な黒字転換が期待され、以後の持続的 な効果によって国家財政・地域財政の 負担軽減が見込まれます。 上のグラフは、全国展開時の結婚手当・子育て支援・生活保護の支出試算(億円)を年度ごとに比較したものです。試算のポイント• 結婚手当(青):年々支給世帯数が安 定化する前提で徐々に減少。• 子育て支援費(緑):出生数の増加に 伴い緩やかに上昇。• 生活保護費(橙):婚姻・定住促進に より徐々に抑制。• 総支出(赤点線):中期的には安定 し、福祉政策全体の持続可能性を高め る見通し。 このモデルでは、出生率上昇と福祉支出のバランスにより、財政面でも中長期的な安定が期待できます。 ※ グラフは文字数制限のため割愛しています。 ※ ChatGPTにて作成
伯耆国一ノ宮は倭文神社ですが、なぜかこの神社、壹宮神社と称されています。祭神はともに下照姫となっているのが興味深いです。近くに唐王神社があり、祭神は須勢理毘売命で、この地では二人は母娘と言われています。須勢理毘売の娘でスセリツヒメ・・セオリツ・・無理がありますか・・
孝霊天皇所縁の孝霊山の麓に、須佐男命の娘 須勢理毘売命をまつる唐王神社があります。大国主命の正妻で、この地では海からやってきたため、唐王御前と呼ばれていたそうです。須勢理毘売命の鎮座地とされています。近くには下照姫をまつる壹宮神社もあります。