がーん 大豆を食べても更年期対策になれない | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

ショック!いける!と思っていた

 
おはようございます。
 

 

 先月の更年期講座でエクオール検査について話した

 

 
image

 

 

 

 

 

 エクオール検査とは?

 

更年期に大豆製品が良い

 

 


いらすとや

年頃の女性なら1度は聞いたことがある情報だと思う。

 

そうか。豆腐や納豆を食べれば更年期を乗り越えられるのか!!

 

image

これは豆腐の醤油麹漬け 評判悪かったよ

 

そんな期待に胸が躍る。

 

大豆にはイソフラボンという成分が含まれている。

 

大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換されてエクオールという物質になる。

 

これが女性ホルモンと似た構造と作用を持っているので、

更年期症状の緩和に期待できる。

 

 

エクオールを作れる人は2人に1人

 


いらすとや

 

半数の女性は作れない。

 

エクオールを作れない人は大豆製品を食べても、

更年期症状の緩和が期待できない。

 

何の根拠もなく「私は作れる」と思った。

 

毎日、味噌汁を飲み、発酵食品を作っている。

 

image

納豆麹↑

 

エクオールを作れる腸内細菌を持っているか。

 

 

 知りたくてエクオール検査キットを購入した

 

 

Amazonで購入した⇩

 

検査は朝一番の中間尿をとり、

 

 

瓶につめ、

 

 

郵送で送るだけ!

 

 

 1週間ほどで検査結果がスマホに届いた

 

 
結果は・・・

 

 

 
がーん😨
 
作れない!!
 
そんな!自信があったのに!!
 
もう、大豆食べない
 


いらすとや


そんな極端な思考になりがちだけど、
腸内環境を整えて、

 


いらすとや


エクオールを生み出す身体になるようにする!!

 

 
豆腐、納豆、豆乳を飲んで更年期症状を緩和したい!!
 
1年後、再び検査する!
 
私と同じように「自分の腸内細菌はどうかな?」と思った人におすすめ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

 

8月15日 今日のおはなたち

 

 
暑い中、蕾をどんどんつけてくれる薔薇たち。
 
りそら整体院に飾る予定。
 
それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!