知ると安心 更年期のガイドマップ(案内地図) | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

ディズニー5年は行ってない

image

 

おはようございます。

 

40代半ばぐらいになると、

 

「前と身体の調子が違うな」と思う事が多くなる

 

イラストAC

 

この不調は一時的なものかな?

 

休めば楽になる。

 

そのうち良くなる。

 

そう思う事もある。

 

でも、それは疲れではなく、

 

ホルモンバランスの乱れからくることもある。

 

 

今の時期は「汗がとまらない 動悸 身体が熱い」が多い

イラストAC

 

更年期は閉経を挟んだ前後各5年、

合計10年間を差す

 

閉経の時期は人それぞれ。50歳前後が多い。

 

その場合、45歳~55歳が更年期にあたる。

 

ちなみに子宮筋腫持ちは閉経が遅いデータもある

 

ほんの数年と思うけれど10年は長い。

 

 

更年期の様々な症状

 

 

人それぞれ違うように更年期の症状も様々。

 

多いのは、のぼせ、ほてり、発汗、寝汗

 

その他、眠れない 睡眠が浅くなる

写真AC

 

だるい、疲れやすい、関節の痛み、乾燥

 

気持ちの浮き沈み、耳なり、めまい、太りやすい、様々な症状がある。

 

写真AC

 

自分がどのような症状になるか。

 

困った時にどうしたら良いのか。

 

どのような食事?サプリ?運動?治療?

 

 

更年期のガイドマップ(案内地図)を伝えたい

 

 

 

知らないと不安と怖さが募るばかり。

 

 

ディズニーランドだって(突然)、

今の時代、下調べをしないと満喫できないことがある

 

アプリをとったり、レストラン事前予約をしたり。

プレミアムアクセスとかあるんでしょ?もはや未知の世界

image

 

これから起こる身体の変化、知っておいた方が良い。

 

 

更年期は誰もが通る身体の節目

 

写真AC

 

こんな症状が出たら、「あぁ。〇〇をしてみようかな」と

ガイドマップを思い出して、

冷静に対応できるようになってほしい。

 

私自身、困ったら〇〇をするか。

 

・・・と思うだけで前向きな気持ちになる。

 

 

女性が元気になるために

 

 

不安から希望へ 更年期の勉強会をエルマールで行います!

image

 

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

7月10日 今年買った薔薇 「爽」

 

image

 

紫色の薔薇が我が家の新入り「爽」

image

 

今年は小ぶりだけど来年は大きくなる。

 

香りも素晴らしい!

 

 

紫色の薔薇好き❤️

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!