新潟 糸魚川で本格中華料理と餃子を食べた話 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

美味しい♩

 

おはようございます。

 

 

 お隣の市 糸魚川市へ行ってきた

 

 

訪れたのは5年ぶり?

 

 

 

新幹線が停まる駅になって近代的な感じになった。

 

駅の中を散策。

 

憧れのトワイライトエクスプレスの食堂車(再現)

 

 
そして、こちらは大糸線で活躍したキハ52ー156の実車が展示してあった。

 

 

 

電車に詳しくないけれど、

「昔の電車ってこういう感じだったよな」と懐かしく感じた。

 
電車好きの子供さんには天国スポットだと思う↓

 

 

 

 お昼は駅から徒歩4分の中華料理店 月徳飯店

 

 

中華街にありそうな外観。

 

 

悩んだ末、スーラーメンを注文

 

 

注文して30分後に熱々の丼が運ばれてきた。

 

 

とろみのある餡に包まれた麺は湯気が出ていない。

 

箸で汁を動かすと湯気と酢豚のような香りがした。

 

甘めの味かな?と思いきや、食べてみると辛くて酸っぱい。

 

具材のエビもプリプリ。

 

image

 

一口食べるたびに「あぁ。美味しい」と思った。

 

様々な香辛料が入り混じった独特の味。

 

麺も美味しい。一般的な麺と違う感じ。

 

汁の温度が少し下がると、

スープの甘味が増してくる。

 

味変をしているようで楽しい。

 

 

 餃子も注文

 

 

 
餃子なのにさっぱり系!!
 
外食の餃子って2〜3個食べると「お腹いっぱい」になるのに、
こちらの餃子は胃腸に優しい味付け。
 
何個でも食べられる餃子だと思った。
 

 

 夫はエビチャーハン

 

 

 

 
口に入れると、ご飯がパラリとほぐれる。
 
美味しい。誠に美味しい。
 
大きな口でエビを丸ごと食べて、エビの美味しさを満喫できる。
 
とても美味しい中華料理店に出会ってしまった
 
どれも好みの味。

 

名物料理があるけれど、

 

 

再び訪れてもスーラーメンを注文するような気がする。

 

 

隣の市なのに旅行感があった。

 

糸魚川楽しい☺️

 

 

 

 

参加申し込みが増えてきた。楽しくてタメになる勉強会にする!!!!

 

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

 6月24日 誕生日ケーキ

 

 

少し早いけれど夫の誕生日を祝った。

 
誕生日ケーキはヒロクレイン。

 

安くて震える。9年前の夏の電気料金↓

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!