もう出汁は買わない 捨てちゃう野菜で美味しい出汁ができる | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 朝ごはん

image


おはようございます。


捨てちゃう野菜で出汁を作っている

 

 料理に使わない野菜クズ。

 

捨てないでビニール袋に入れて冷凍庫に保存している。

 

我が家の場合は3日分くらいのストックで、

野菜出汁ができる。


ブロッコリーの芯、ネギの青い部分、椎茸の軸、

玉ねぎの皮、ピーマンの種。

image


とにかく、ありとあらゆるものを沸騰したお湯に入れ30分ほど煮る。


野菜を濾して、塩をひとつまみ入れれば完成!


最近の言葉では「ベジプロス」と言うらしい

 

 余った野菜にやって、色や香りが全然違う。


これは玉ねぎの皮と根っこが4個分入った汁。

 

 甘い香りがして玉ねぎ感満載!


冷蔵庫に入れて3日間くらいで使い切る。

 

 この野菜出汁で味噌汁を作る


出汁はとらない。

酒粕は絶対に入れる。

 

出汁、買わなくなった。


捨ててしまうものを利用して、

出汁になるなんてすごい。

 

 

 野菜を洗うのは面倒だけど生ゴミの量が減った。


こちらは食べすぎた日の夕ご飯


味噌汁は毎食とっても飽きない!

 

 手作りキムチ。(にんにくなし カツオブシ入り)

 

 キムチ+大根おろし+納豆、

そして、味噌汁でご馳走になった。

 

この野菜出汁でカレーを作ったら美味しそう!


そう思うけれど、味噌汁だけで終わる。


ゴミが減り、節約になり、美味しい。


当分、出汁は買わない。


デンジャランスな味噌汁。熱いガスが出た↓


明日は「鉄オタも大喜び!最高の景色で楽しむ駅カフェ」について書く。


このブログを書いた人はこんな人です

今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中


火曜日 院内騒然 この人誰?



田中さんの投稿

皆様こんにちは✨

りそら整体院の田中です。


りそら通信次号が完成しました!

只今コピー中です。


今回私の画力が無い為に

スタッフがざわついたイラストになります💦


「知らない外人が小島と呼んでいる」と大笑いになりました。


通信が届いたら誰なのか分かると思います(笑)


皆様お楽しみに❤


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!