よくある質問 子宮全摘すると体調が悪くなる? | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

体調どう?

写真AC

 

おはようございます。

    

​アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです。

2023年 7月末に腹腔鏡下手術で子宮全摘しまし​た​

 

 

 

サムネイル

​現在、術後148日目!写真は発売中のハッピーバックのアロマ。柑橘系で誰からも愛される香り。こんな人になりたかった。来世で叶えるぞ!

子宮をとると体調が悪くなる?

 

術後、よく聞かれる質問です。

写真AC

 

臓器を1つとるのは身体にとって大きな負担ですよね。

 

先に結論を書くと、

「体調はとても良い」になります

※個人の乾燥です

 

よく聞かれる質問をまとめてみました

 

  

​生理はあるの?

サムネイル

 

サムネイル
 

​子宮をとれば生理はないです

大きな身体の変化はこれに尽きます。

 

もちろん、生理痛もない。

 

生理痛は少なかったですが、

生理前にお腹が張ることが度々あった。

 

今はそれがない。

 

やはり、筋腫の影響だったのねと思います。

 

​突然、更年期が始まるの?

サムネイル

 

   

サムネイル
 

​子宮は取りましたが卵巣は残っています。更年期症状は今の所ない。

子宮からはホルモン分泌はない。

 

女性ホルモンの分泌は卵巣で作られている。

 

 

image

 

ですので、子宮をとっても更年期症状はありませんでした。

 

むしろ、手術にむけて排卵をとめる薬を飲んでいたので、そちらの方が更年期症状があった。

 

 

子宮がないと​体調は悪くなるの?

サムネイル

  

サムネイル
 

​術前より調子が良い!

術前に比べて、

 

頻尿が治った

PMSが落ち着いた

お腹が張らなくなった

疲れにくい

 

などなど・・・。

 

予想以上に体調が良くなった。

 

生理は嫌いじゃなかった

 

image

 

むしろ好き


今でも面白いと思っている。

 

その大好きな生理を失って、ここまで体調が良くなるなんて。

 

悪い男と別れたような気持ちになった

 

悩んでいる人がいたら

「辛かったら手術という選択肢もありだよ」と伝えたい。

 

その後に続く、「でも」「だって」の気持ちもすごくわかる。

 

同じ気持ちを経験したから。

 

けれど、日々の不調を手放すと人生が大きく変わる。

いらすとや

 

この気づきと経験を無駄にしない。

 

これからも、悩んでいる女性の力になるように

勉強と技術を重ねていきたい。

 

 

これは私が抱えていた疑問↓

 

 続き↓


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

木曜日 懐かしいすりガラス


このすりガラス懐かしい。

見るたびに暖かい気持ちになります。



小島さんの文章です

こんにちは、小島です。


お客様より、ガラスを使った作品をお借りして

ただ今、展示中です!


懐かしい、デザインされたガラスを使われています。

ご自宅にあったそうです。


今回も素敵な作品を、しかも2つも

ありがとうございます!


皆様もぜひご覧下さいね~\(^o^)/

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!