家を建てて3ヶ月 大雪でエコキュートのカバー&室外機がつぶれた | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

シクシク( ;  ; )


こんにちは。

記録的な大雪を経験してから半月。

少しずつ雪がとけはじめ惨状が出てきました。

昨年の10月に自宅を建て導入したエコキュート。

屋根からの落雪で
カバーがへこんでしまいました。


あちこちに傷がついてしまいました。


そして、エコキュートの室外機の網&
架台も落雪でゆがんでしまいました。


もちろん、外側が潰れていても、
機能は普通に使えます。


普段の私なら仕方がないと諦めるのですがまだ3ヶ月。


「あぁー。残念」の極みです。

外側がつぶれると、
サビや侵食などの劣化は早いでしょう。

積雪の影響が少ない場所に配置しましたが

屋根の雪が落ちなかったこと。

そして、記録的な大雪だったことが原因でしょう。

住宅会社に勧められて、
火災保険に問い合わせてみたら
壊れてないので保険は降りないとの事です。

仕方がないことですが、
次にエコキュートを買い替える時は
台を高くするか、落雪のための工夫を検討しています。


皆が様々な傷を負っていますが、
この雪で車は傷がつき、

物干し竿は

曲がった ( ;  ; )

今朝の写真↓


雪が多すぎてこの場所に辿り着けず…

この物干し竿がある場所は、
本来なら雪の影響が少ない場所です。

ものすごいスピードで雪が降り始め
あっという間に埋まってしまいました( ;  ; )

家を建てて、真冬と真夏を経験しないと
様々なことがわからないなぁと痛感しています。

はじめての冬を迎えましたが、
いろいろと学べた。


…そして、傷だらけ我々に更なる追い討ちがっ!

明日のブログで書きます。

本日もエルマール2階で営業中

家を建てて良かったことも書きたいな
エルマール納品場。

雪で悪環境の中、運送業の方達が納品しています。


こういう人達のお陰で普通に食材や日用品が
買えます。

ありがたいですね。

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!