高田の一斉雪下ろし& 30数年後の大雪のために備える | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

高田の一斉雪下ろし

新潟日報 2021 1月24日

おはようございます。

先週末、高田では一斉雪下ろしが行われました。

一斉雪下ろし。

知らない読者様もいるでしょう。


新潟日報 2021 1月24日


高田地区35町内で行われる一斉雪下ろし。
道路を通行止めにして、屋根や雁木に積もった雪を道路に落とします。

雪下ろしの最中は、住民は仕事を休み、屋根の雪を下ろし、道路は通行止めになります。

山に住んでいる私は空いている土地があるので

好きな時…ちょっと表現が違う。



自分の都合で雪を処理することができます。




けれど、街中に住んでいると
屋根の雪を道路に降ろしてしまうと
交通障害になりますし、雪の捨て場がありません。

記録的大雪となってから半月。

屋根に積もった雪で倒壊した家屋もありますし、
雪の重みで襖や扉が開けられない。

ミシミシ音がする。

そんな話をチラホラ聞きます。

雪下ろしができない間、不安な気持ちを抱えながら過ごしていた人も多いでしょう。

私が子供だった頃、3年連続大雪となりました。

1986年、高田で一斉雪下ろしを終えた後、
雪は降り積り、作業のわずか一週間後に再び一斉雪下ろしを行われたそうです。

その話を聞いた時、めまいを覚えました。

どれだけの雪が積もったのか。

大雪と戦った地元の人たちを尊敬します。

その中で経済や文化を発展させたことは
本当にすごい。

三十数年周期で記録的大雪が降るようなら
私は70代。

除雪できるか⁈

いや。しないと生きていけない💦


運動嫌いだけど、筋トレをして体力を落とさないようにしよう💦

本日もエルマール2階で営業中


豪雪に耐えて咲く高田の桜。強く美しい桜です。

今週も頑張りましょう!