雪国 オール電化 衝撃の過去最高電気料金 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

たまげた…
 
おはようございます。
 
オール電化の家に暮らして3ヶ月。
 
●12月15日〜1月14日
 
●記録的大雪が降った
 
●一軒家
 
●灯油 ガスなどは使用せず
 
1ヶ月分の電気料金が出ました。
 
金額 46.664円
 
 
ええええええええええー!
 
高い!なにこの金額?
 
2ヶ月分じゃなくて?

雪国のオール電化 一軒家の相場ってどのくらいなの?
 
かなり動揺しました。
 
暖房器具は床下エアコン 1台。
 
本格的に寒くなってきたので、
エアコンは24時間つけっぱなしでした。
 
エアコン1台で温まるものか!
 
昭和なので、そう思っていたのですが
以前住んでいた家より暖かいです。
 
こまめに電源を切るより、
ずっと電源を回している方が節電効果が良いそうです。
 
昭和生まれなので信じがたしですが、
実際、そうだそうです。
 
灯油代、ガス代がかからないとはいえ
4万6千円の金額は派手すぎる。
 
以前、住んでいた明治時代の古民家は
冬でも電気代は7000円くらいでした。
 
でも寒いw そして30アンペアだった
 

1ヶ月で3万円ほど電気代がアップ。

 

記録的大雪が降ったので外気が寒かったのかなぁ。

 

 

庭の木(おそらく3メートルはある)が雪で埋もれた・・・

image

 

初めての冬なので、よくわからなかった。

 

前の家、エアコンなかったし。

 

エアコンの設定温度を2℃下げてみました。

 

 

来月の電気代はどうかな?

 

節電と暖かさを試行錯誤していきます。

 

本日もエルマール2階で営業中

 

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

 

 

開業以来、毎月発行しているりそら通信。

 

今月号もできました!

 

 

郵便屋さんは大雪で配達が大変だそうです。

 

今月号は郵便屋さんの負担を減らすために

小分けで発送します。

 

よろしくお願いします。

 

今日も元気にがんばりましょう!