「肩が痛い・・・」その痛みは姿勢が原因? | 【リソカラ~横浜のピラティススタジオ~】思い描く理想のカラダへ

【リソカラ~横浜のピラティススタジオ~】思い描く理想のカラダへ

国家資格保有者によるメディカル×ピラティスで理想のカラダを目指してみませんか?
痛みのない身体・引き締まった身体・動きやすい身体など理想のカラダへ♪少人数制のセミプライベートレッスンで丁寧にレッスンはリソカラ☆

訪問ありがとうございます!電球
ピラティスボディメイクスタジオ
【リソカラ桜木町】
理学療法士/ピラティスインストラクター
稲葉です(^^)

初めましての方はこちら⇒自己紹介

 

 

肩が痛い人は

 

「頑張りすぎてしまう人」

 

が多いですあせる

 

 

家事や育児、仕事など

 

たくさん使って

 

負担がかかっている人程

 

肩の負担は蓄積されていく一方アセアセ

 

 

「だれも手伝ってくれないから一人でやるしかないもやもや

 

 

「仕事で重いものを持つ機会が多いもやもや

 

 

「大量に買い物しなければいけないもやもや

 

 

「子供が小さくて抱っこする機会が多いもやもや

 

 

 

これを読まれていて

思い当たることはありませんか?ガーン

 

 

 

肩に痛みがでてしまう要因は猫背?

 

 

 

肩に痛みある人に聞きます!

 

 

あなたの姿勢は

どうなっていますか?

 

 

実は肩の痛みが出ている人って

姿勢が悪いことが多いんです!!

 

 

 

こんな感じで

背中を丸くして

座ってみてください。

 

 

その状態で

片手をあげましょう。

 

 

腕を上げにくく

ないですか?ガーン

 

次に

 

良い姿勢で腕を

上げてみましょう!

 

 

背中を丸くした姿勢より、

あげやすいですよねびっくり

 

猫背になると腕が上げにくい。

これには肩の機能的な問題があるんです。

 

 

 

肩に負担がかかる理由

 

 

後ろから肩を見ると

大きい三角形の骨(肩甲骨)に

腕の骨(上腕骨)は

覆われているように

見えますね!!

 

 

 

肩の拡大した図(前から見た図)です!

上腕骨骨頭部分は(丸い部分)は

肩甲骨に上から

覆われています!

 

 

では、

背骨が丸くなると

肩甲骨はどうなるのでしょうか?

 

肩甲骨も前に傾き、

さらに上腕骨に

覆いかぶさるような位置になりますビックリマーク

 

 

この状態で腕を上にあげたり

おろしたりしていると上腕骨骨頭が

肩甲骨にぶつかってしまうんです!

 

 

姿勢が悪いと

二次的な障害が起きてしまうんですね。

 

 

まとめると

背骨が丸くなって

しまうと

肩甲骨の位置が悪くなり

肩関節がしっかりと働くなることで

痛みとして出現してしまいますガーン

 

 

姿勢はとても重要なんです乙女のトキメキ

ピラティスは姿勢改善に適しています!

ピラティスについてはこちら

 

 

背骨に関してはこちら

 

 

※痛みが長く続く場合は病院に行くことをおすすめいたします。

 

 

■ピラティスボディメイクスタジオ
  【リソカラ桜木町】