麻布台ヒルズラシーヌで、同僚の乙女と
アフタヌーンティーを愉しんできました~
(4,500円/税込)

15時からのティータイムで提供されていて
公式サイトから予約可能。
プレートタイプのアフタヌーンティー
とのことで、この形式は麻布台限定です!

ラシーヌといえば以前、青山店で食べた
ランチのクロワッサンが絶品だったので
特に“小麦系”には期待大!!
ラシーヌ青山の記事はこちら

 
ただ、行ってみて初めてわかったことも
いくつかあったので備忘を兼ねてメモを‥
 

 

まず、サイトに記載の「Tea Free」とは
ドリンクメニューから好きなお茶を選べる
ということではなく、お店オススメのお茶が
順次サーブされる方式


実は体調面からカフェインを控えていたので
慌ててスタッフさんに相談すると
ノンカフェインのお茶が2種類あり
そのローテーションに飽きてしまったら
特別にデカフェを用意してもらえることに。

なお、同行者と揃える必要は無し
ということでひと安心。

ちなみに、1.5hourと記載のとおり
16時30分で終了となる旨アナウンスあり。
間際までお茶は提供してもらえました。


 

1杯目は、同僚の乙女にはアールグレイ
私にはレモングラスがサーブされ
ほどなく、メインのワンプレートが登場。

手前からチュロス チョコレートソース
エッグサンド
苺のスープ

 

 

生ハムで巻いた焼き林檎とモッツァレラ
ピクルス
、ピンチョス風のカプレーゼ

後列にエクレアフルーツタルト
さらに季節のフルーツの盛合せも♪
フルーツ好きには嬉しいラインナップ!
 

 

残るは焼きたてフィナンシェとスコーン。
全部揃ったところで写真を撮るのも
アフタヌーンティーの醍醐味なのに
なかなか焼きあがらぬーー

サーブされたお茶が冷めてしまうし
スイーツを前にこれはツライ‥!

同僚(カメラ女子)とヤキモキし
待つこと数分後にスコーン登場。

 

 

スコーン用にクロテッドクリーム
2種類のジャムもスタンバイ。

 

 

そしてさらに数分後にフィナンシェ到着。
うーん、制限時間が90分なだけに
提供タイミングが改善されるといいなぁ

 

 

ただ、断トツでお気に入りはスコーン
全粒粉ならではの香ばしさと
ほどよい甘さ、リッチなバター感
ザクザクした部分も全部が好みで
何もつけなくても美味しい~~

次点はフィナンシェで、これまた
焼きたてならではのサックリ感が◎

 

 

フルーツ盛合せの、2種のベリーは
どれもフレッシュで甘~い

フルーツタルトはカスタードの土台に
苺をはじめ5種の果物がそろいぶみ。

苺のスープもしっかり果実感あり。


個性派だったのはエクレア
パリッとした歯ざわりのシュー生地に
ホイップと苺がサンド
こちらも重すぎずペロリといけました~
チュロスはコーヒーが欲しくなる味‥笑

2杯目のドリンクはマテ茶
3杯目はサービスのデカフェをいただき
最後にもう1杯レモングラスで締めくくり。

セイボリーはどれも間違いない味で
しっかり満腹・満足だけど
好きなお茶を好きなだけ、だったら
言うことなしだなぁ


とはいえ、期待以上だったスコーンは
絶対にまた食べたいところ!
クリームティー(1,200円)なら
2個味わえるようで気になってます。


~おまけ~

麻布台ヒルズ グルメ記録