鶴岡りさです。

 

 

 

最初にお伝えしておくと

今回の記事は

 

 

元夫の文句を言いたくて書くのでも

責めたくて書くのでも

悪者にしたくて書くのでもありません。

 

 

私の体験から感じたことを通して、

ブログ読者さんが自分の恋愛に

活かして欲しいという目的で

書いています。

 

 

 

先日のこちらの記事も同じです👇

 

 
 
 
 
そもそもパートナーシップで
起きるあらゆる問題は
どちらか一方だけが悪くて
起きるものではないですから👫
 
 
 
そういう前提で読み進めてくださいね♡
 
 
 
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
 
 
 
 
こちらのブログでも書きましたが
24歳の時に離婚した元夫との
結婚生活では
 
私は「嫌われないように相手に合わせる」
という関わり方をしていました。
 
 
 
 
そんな結婚生活の中で
一番しんどかったこと
 
 
 
 
 
 
 
 
「話し合いができなかった」
ということもぐもぐ
 
 
 
 
 
これが何よりしんどかった…昇天
 
 
 
 
私が嫌われるのが怖くて
言いたいことを遠慮して
言えなかったのもあるし
 
 
相手の男性は「話し合い」
というものが苦手だった。
 
 
話し合おうと思っても
めんどくさそうな感じを出されると
 
「めんどくさい女になりたくない」
と思って言えなくなってしまい
 
 
自分の気持ちや”本当はこうしたい”
ということを"なかったこと"
にして過ごしていたパー
 
 
 
 
でもこれって今思えば
”問題の先送り”をしていただけで
全くもって解決にはなってないのよね真顔
 
 
 
 
とりあえず関係を続けることはできても
話し合いができないことで苦しさは
どんどん増していくばかりだった…。
 
 
 
 
 
 
 
 

ちなみに。

 

 

 

これまでいろんな方の恋愛相談に

乗ってきているけど

 

 

 

 

自分が言いたいことを言えないと

 

100%と言っていいほど

その関係はいつか終わる💔

 

 

 

それが半年後なのか1年後なのか

5年後なのか10年後なのかは

わからないけど

 

 

 

 

遅かれ早かれ、いつか

女性の方が耐えられなくなって

爆発して終わる爆弾

 

or

 

男性が自分勝手に

生きるようになり

浮気されて終わったりする叫び

 

or

 

別れないにしても

”仮面夫婦”状態になって

関係としては”終わってる”

状態になる🎭

 

 

 

 

 

 

 

 

”いつ終わるか”の違いだけ。

 

 

 

 
 
 
 
 
でも、当時の私は
 
 
話し合いをしようにも
話し合いを断られたら
そこからどうしていいかもわからず
 
 
 
時々がんばって
「もうちょっと話を聞いてくれたら嬉しいな…」
とやんわり言ってみたり
 
時には不機嫌になってみたりすることしか
できなかった。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん
 
全く効果はナシ。

(というかむしろ関係は悪化した)

 

 

 

 

そんな経験もあって、私は

「話し合いができるパートナーシップ」

というものを大事にするようになったし

 

 

どうやったら

「話し合いができるパートナーシップ」

を築くことができるのか

講座で伝えるようになった💎

 

 

 

今では、あの時の経験が

「話し合えることの大切さ」を

私に教えてくれたと言える♡

 

 

 

ちなみに現在の夫の直くんも

最初から今みたいに

 

私の気持ちを全部理解してくれる

男性だったわけではなかったのひらめき電球

 

 

付き合って最初の頃は、会食で週の半分以上は

夜中の2時くらいに酔って帰ってくる

という状態だったからね目

 

 

 

でも、そこでただ感情的になるのではなく

 

ちゃんと話し合いができる関係を

築くプロセスを踏んできたからこそ

今の最高に幸せな2人の関係がある♡

 

 

 

今では、家事も育児もなんなら

私より積極的に取り組んでくれる

旦那さんになって

 

安心もトキメキもある

関係を築くことができている♡

 

 

わたしにとっては

 

 

 

「話し合いができないなら

パートナーシップを組む意味がない」

とさえ思うほど

「話し合い」は重要なことだった。

 

 

 

 

だけど、前の結婚の時にはそこよりも

 

 

・世間体

・外側の正解

・プライド

・嫌われないこと

・相手の男性の肩書き、スペック

 

を大事にしちゃってたんだよね。

 

 

 

 

パートナーシップが

うまくいってない時って

 

自分が本当に大事にしたいことを

大事にできてない時だったりする。

 

 

 

自分が本当は何を

大事にしたいのかに気づいて

それをちゃんとパートナーと

話し合うことができれば

 

パートナーとの関係は

みるみる変わっていくんだよね♡

(もちろん、ただワガママに

なればいいってもんじゃない)

 

 

 

 

継続講座の卒業生さんも

こんな変化を書いてくれている♡

 すごい変化😭✨✨

 

 

 

 

 

感情的になっても

逆効果だとわかっていても

 

話し合いの仕方がわからないと

感情的になるしかなくなってしまう。

 

昔の私がそうだったように。

 

 

だけど

 

パートナーシップで

悲しい思いをしたり

感情的になる人は

 

それだけパートナーシップを

大事にしている人でもあるんだよね。

 

 

大事なものだからこそ

感情が揺さぶられるんだよね。

 

 

 

 

本当に大事なものを大事にできる

そんなパートナーシップを

深めていくことはこの上なく幸せなこと♡

 

 

 

 

 

元夫との「話し合いができない」

という”一番しんどい体験”が

 

 

私にとって一番大事な

幸せは何かを教えてくれて

最高の幸せに導いてくれた♡

 

 

 

 

幸せなパートナーシップを築きたいけど、

どうすればいいのかわからない。

 

自分なりに頑張っているけど

うまくいかない。

 

 

そんな女性たちを1人でも多く

「パートナーシップ」でたくさんの

幸せと豊かさを感じられるようにしたいな♡

 

 

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

 

 

オススメのパートナーシップ記事👇

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のYouTube!

 

>>YouTubeはこちら