皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 

    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

毎日の家庭学習、最近は嫌々やっていたようでとうとうキレられました昇天昇天

 

 

夏休みや土日は毎朝、プリント1枚やったらテレビで録画しているお気に入りのアニメを1話見ていいよというルールで

す。

 

 

長男は

朝プリやってテレビ見たい!!

 

と、自分から言って素直にテーブルに座ってくれるのですが、最近はプリント見ると不機嫌になり嫌々な感じで取り組んでいました。

 

 

そしてとうとう今朝、テーブルに座るまでは良かったのですがプリントを見るなりくしゃくしゃポイッ。多いよ!多いよ!と怒っていました。(8~10問くらいの計算問題でした)

 

 

その後も、ママなんか嫌いだ!!ママのせいだ!!とずっと怒りながらいくつかおもちゃを投げていました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

ひらがなの宿題プリントを嫌がっていた時と同じだなと感じました…。計算問題のプリントも飽きてきたのかもしれません…。

※今回他害はありませんでした。

 

 

足し算はまだ6割程度しか出来ていないので、苦手意識もあるのかもしれません。『足し算頑張ろうね』等の私の声掛けも負担になっていたのかも…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

もっと簡単なのが良い

 

とのことなので、明日からしばらくはもっと簡単で問題数が少ないプリントにしようと思います。思い切って計算は止めてみようかな…。国語の語彙やカタカナのプリントを進めようかな。

 

 

 

計算は遊びながら勉強できる方法で長男に合うものを試したりもしていますが、1~2回遊ぶと結局すぐ飽きます…昇天昇天

 

 

愚痴になりますが、宿題も家庭学習も長男に合わせて色々と考えるのがかなり負担です。。しんどい…魂が抜ける魂が抜ける

 

 

※長男は1対1の個別環境が一番苦手で、特に家庭で私と1対1で対応するのが一番荒れやすいです驚き驚き


【追記】翌日の様子はこちら


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村