皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

先日、隣市の大きな本屋さんに行って夏休みに取組みたいドリルを購入して来ました。30冊以上手に取り中身を確認して1時間以上迷いました💦



意外と自閉症長男に合いそうなものが少なかったです驚き驚き



購入したのはこちら

カタカナ 4.5.6歳


おうちレッスンシリーズという幼児向けのワークです。カタカナは読めて書ける文字も多いのですが、ワークに取り組むのは初めてです。



気に入ったポイントは…

1ページに1文字で書く回数が少ない!!


書くのが苦手なので、出来るだけ書かなくて良い物を選びました。一年生用だとかなり書かせるワークが多かったので幼児用になりました💦


また、1ページにア行全部や複数の字が載っているワークがたくさんあったのですが、1ページに一文字の方が覚えやすいかなと思いました。



ページのデザインもシンプルで見やすいです!


やったねシールも付いていました!



​教科書ワーク さんすう

 さんすうのワークはかなり迷いました💦

探したのは、基本中心で回答記入欄が大きく、カラーでわかりやすいもの…。教科書ワークに辿り着きました!


1ページずつコピーして使用する予定です。問題数が多いページは大問ごとにハサミで切ろうかなと考え中です。


ワークは基本的に冊子から切り離して一枚ずつ取り組んでいます。冊子ごと出すと、『これやりたくない、こっちやりたい』と勝手に違うページをやりたがります💦




実際のページはこちら↓


テストもついていました!




この教科書ワークを使って1学期の範囲を夏休みに復習したいなと思っています看板持ち看板持ち



あとは学校で購入したカラーテストに取り組む予定です。




本当はこの2冊のどちらかが良いなって思ったんですが、長男には難しそうで諦めました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き







これまでの家庭学習はこちら↓


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村