アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小3)
ASD&ADHD長男(新1年生)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
相変わらず疲弊しながら家庭学習を進めているのですが、やっと1冊ドリルが終わりました!!小1になって初です。
入学後しばらくは家庭でのプリント学習を諦めていたのですが、運動会終了後5月後半からまたドリルをスタート。こちらのドリルを1日1枚取り組んでいました。
1枚数分で終わるし、ドラえもん好きな長男にはちょうど良かったです。何とか習慣付け出来ましたが、一日1枚が限界でしたこれプラス計算ドリル1ページに取り組んでいます。
とはいえ最後までやり切ることが出来て感動です約1ヵ月かかりました。学校の宿題でもひらがなのプリントが毎日出ているので、この1ヵ月で大分書けるようになったと思います。
でもまだ書けない文字がいくつもあります…。
『そ、ね、』はお手本があっても難しいです。
そして、お手本がないと書けない文字はもっとたくさんあります
この前書けてたのに、別の日になると忘れてしまい『なんだっけ?』と言ったりするので慌ててひらがな表出してこれだよ、と教えてあげたりしてます💦
なぞり書きが出来る
↓
お手本があれば書ける
↓
大きな壁
↓
お手本がなくても書ける
練習量が足りないのかな…それとも覚えが悪いのかな…なんて良くないことも考えてしまいます。
正直字はお手本があれば書ける状態なら今は十分かな?と思ったりもします。ひらがなは日常的に書く機会があるので…。夏休みはひらがなも復習しつつ、カタカナの先取りをしようかな?と考えています。※カタカナの読みは出来ます。
長男もひらがなばかりで飽きてきて取り組みへのモチベーションが弱くなってきています…
3〜5歳ワークの次はこちらに取り組んでいます↓
まだ幼児用ワークです💦
このページは簡単なひらがなが多かったので、お手本見ずにかけました
これまでの家庭学習についてはこちら↓
最後までお読みいただき
ありがとうございました
良かったら押していただけると嬉しいです