皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

先日、支援級担任の先生と定期面談がありましたので何回かに分けてまとめています。入学後に情緒が安定してきたので学習を進めたいと焦っていますが長男の理解力やペースが分からずもやもやしていています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

前回の記事はこちら。

 

 

 

国語についても聞いてみました。

1学期にひらがなは終わると思います。

 

 

2学期はカタカナに進めますか…?

カタカナスタート出来る予定ですよ。

 

※通常級もカタカナは二学期からです。



国語も、1年生で習うカタカナと漢字は覚えたいと思っています。カタカナの読みは出来ます。カタカナの方が書きやすいようで、チャレンジタッチのアプリでたまに練習していました。1学期でひらがなの学習を終えて、夏休みは、カタカナの練習をしたいと思っています。

わかりました。では個別支援計画に漢字について記載しておきましょう。

 

 

今回の面談で初めて個別支援計画を見ました。まだ作成途中とのことです。個別支援計画を見ると、国語の欄はカタカナまでしか書いていない…昇天昇天

 

 

当初漢字をやる予定はなかったのかな…驚き驚き今回先生に漢字もしっかり取り組みたいと話して良かったなと思いました。

 

 

国語は、読解や作文を重視しなければ、ひらがなとカタカナと1年生で習う漢字80字を覚えれば良いかな…。そう思うと、算数の方が授業についていくの大変そうですね…。



【追記】続きはこちら↓


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村