皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

今回は、5回目の発達外来に向けて投薬について悩んでいる件の続きです。支援級の担任と面談してきました。

 

 

夫婦で投薬に関する意見が割れている件について詳しくはこちら↓

 

 

朝は、毎朝ニコニコ少し照れ臭そうに教室に入ってきます。朝の支度も一人でスムーズにやっています。その後は時間までお気に入りのおもちゃで遊んでいます。

 

 

授業の切り替えもスムーズです。ただ、授業で何かをやる際に、にこにこ『えーやだよぉ』と言う事がありますが、声を掛けて少しスキンシップをするととにこにこやってくれます。

 

 

授業の中では積極的に『やりたい』と言って参加してくれます。こちらの質問も元気よく答えてくれます。

 

 

一度、お友達との関わり方でスキンシップが過剰だったので注意をしました。その際も一度で理解してくれてその後はありません。

 

 

一言で言うと、とても良い子です。

 

 

授業中45分座ってられていますか?

座っています。

 

落ち着かない様子(多動)が見られることはありますか?

特に気になる様子はありません。

 

 

 

授業の進み具合を聞いてみましたが、とてもゆっくりでした💦学校に置いている学習ファイルを見せてもらうと、4月後半の懇談会の後からひらがなのプリントが5~6枚増えているだけでした。

 

算数も、まだおはじきを使って言われた数を取ったり、言われた数のおはじきを積む作業をしただけだそうです💦

 

 

運動会の練習が多かったので仕方ないと思いますが、思っていたよりも進んでいませんでしたあせるすこし焦る気持ちはありますが、1学期は楽しく授業を受けれれば良いかな…と思っています。

 

 

 

運動会が終わってしばらくしたらプリントの宿題も出す予定とのことです。


 

 

また、今回の面談で初めて知ったのですが、

①4時間目は半分くらいで切り上げて早めに給食の準備をしているようです💦1時間目も毎日自立活動の時間だし、支援級の一日はとてもゆったりしているなと感じました。

 

②昼休みも中間休みも皆外に出たがらず、室内で遊んでいるようです。毎日交流授業があり移動も多いし、運動会の練習で体育も毎日あったので外に行く気力がないのかな💦少し気になりますが、長男は放デイでたくさん外遊びしているのでまぁ良いかな…と考えています。

 

 

 

学校でも放デイでも落ち着いて過ごせているようで安心しました。

 

 

現在服薬しているお薬についてはこちら↓

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村