皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

今日は運動会でした。

昨年、年長年長の時と同様、問題無く落ち着いていてサポート無しでも一斉指示で集団行動出来ておりダンスも上手でした。



年長の時の運動会はこちら↓

※年中、年少の頃は途中拒否や癇癪有り。



運動会だけ見たら、この子が精神の手帳2級保有してるなんて誰も思わないだろうな…と夢のような気持ちになりました。障がいのことを一切知らない義父が見に来ていたのですが、発達について何も言われませんでした。



しかし帰宅後はいつも通りの現実…。

疲れてるのか『〇〇したい』と数回パンチ。(最近は以前より回数減りました。)

別人…昇天昇天 



義父は運動会が終わったらそのまま帰ったので家での姿を見ることはなく…。たまにしか会わない義父の目には可愛い孫の姿だけが映っただろうと思うとホッとしました。



生理中で体調悪く&アレルギーが酷く、暑い中での運動会はとても疲れてしまい、午後は夫に任せダウンしていました💦



運動会の詳しい様子は後日まとめたいと思います。長男はサポート不要のようでしたが、支援級の子達には行事も手厚い支援があるなと感じました。


【追記】



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村