皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

知的支援級に就学して2日目。

朝は初日と違って激しい行き渋りでしたが…学校では泣いたりしなかったようですニコニコニコニコ

 

 

学校が終わった後、急遽連絡事項があり、その際に先生から電話で今日は一日落ち着いて過ごせましたとお話がありました。

 

 

知的支援級2日目の時間割は…

 

1時間目:自立活動

主に、ゆっくり朝の準備や体操、歌を歌ったりしているようです。

運筆の練習もやったようで花丸が掛かれたプリントを持ち帰ってきました。横の線と、ぐるぐるの曲線、合計3枚やったようです。

 

 

プリント学習は年長秋から頑張っていたのですが、2月以降は情緒が荒れてしまい中断。最近はチャレンジタッチだけをやっています。

 

 

 

ぐちゃぐちゃにしたりせず、しっかり書けていたので安心しましたニコニコニコニコただ、鉛筆ではなくクレヨンで書かれていました。

 

 

2時間目:学級活動

役割決め。

何の役割があり、長男がどんな役割になったのか…。。

すみません、さっぱりわかりません赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

長男に聞いてみましたが、返事してくれませんでした。。

 

 

3時間目:自立活動

自己紹介。

1日目でも自己紹介の時間がありましたが、2日目も自己紹介の時間がありました。

 

 

 

支援級なので毎日連絡帳に先生からの記載があるのですが、さすがに各時間に何をやったかまでは書かれていません。長男に聞いても、午後の放デイの印象が強いようで、全く学校の話はせず。どのように過ごしているのか細かいことは全然分かりません…。

 

 

 入学して1日目の様子はこちら↓

3日目の様子はこちら↓




最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

【PR】長女が車内で眩しがるので、こちら購入してみました!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村