皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

知的支援級に就学して3日目。

朝は残念ながら行き渋りがありました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きしかし、2日目のように暴れたりすることはなく、『学校行きたくないよーママがいいよー』と甘えつつギリギリまで着替えようとしないので焦りましたが、何とか時間通りに出発出来ました。

 

 

 

知的支援級2日目の時間割は…

 

1時間目:自立活動

主に、ゆっくり朝の準備や体操、歌を歌ったりしているようです。この日は日直だったようで、みんなの前に出て校歌を歌ったり、ダンスをしたそうです。園の時にも踊ったことのあるダンスだったので喜んでいました。

 

 

 

2時間目:学習

交流学級に行き、皆と一緒に自分の似顔絵を書いたり、自分のキャラクターを自由に書いたりしたと嬉しそうに話していました。

 

交流学級のクラスには園が同じお友達も居たようで、『〇〇君が居たよ!』と嬉しそうに言っていました。

 

 

3時間目:自立活動

時間割には、『みんなであそぼう』と記載がありましたが、実際にどんなことをしたのかはわかりませんでした。

 

 

 

4時間目:生活

給食を食べる練習をしたようです。捕食と言って、牛乳とふりかけご飯やパンだけですが、給食を食べる準備から食べた後の片付けの流れまでを練習しています。

 

 

 

その後、放デイへ。

放デイではお昼を食べて、少し休んだ後公民館の体育館でたくさん遊んだようです。

 

 

 

今日は学校も放デイもとても楽しかったようです。学校で特に交流級での活動を嬉しそうに話していました。入学3日目から交流できるとは思っていなかったので、とても嬉しかったですニコニコニコニコ

 

 

 

交流については、可能な科目は出来ればたくさん交流させて

あげてください、と担任の先生に伝えています。

 

 

 

 入学して1日目&2日目の様子はこちら↓

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村