皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

月曜日が入学式だったので、早速翌日から学校が始まりました。(今日が学校初日でした)

 

 

以前は、学校を不安に思う発言や、『ママと一緒に行きたい』と付き添い登校を希望するような発言があったので少し心配していました。

 

 

そもそも時間通りに出発出来るのか…。園時代は園バスでなく車で送迎していたので長男のペースでのんびり出発していました。

 

 

登校初日朝も、朝食を食べてからわりとのんびり好きなことをして過ごしていました。もういろいろ不安で仕方なかったのですが、時間になって『そろそろ行く準備しよう』と声を掛けると、『うん!行こう!』と急に切り替えて自分から靴下を履き、『ランドセルー!!』と言って自分で背負っていました。

 

 

 

実は入学式の日は嫌がってランドセル背負わなかったのでびっくりしました。小3の長女より準備が早かったです!

 

 

行き渋る様子は一切なく、自分でランドセル背負って、帽子をかぶって、手提げ持ってニコニコしている姿を見て夫と一緒に感動してしまいました。

 

 

 

入学式の日は無理させず、学校に対して楽しい気持ちを持てるようにと調整して本当に良かったなと思いました。入学式は欠席して、先生に挨拶だけした自閉症の長男。帰り際は『もう帰るー!』と言っていたのですが、帰り道では『がっこう、楽しかった』と言っていました。

 

 

 

 

 

発達検査が受けられないので、今だにわからないことだらけの長男の特性ですが、以前療育でアドバイスいただいた『長男くんは、楽しいことがあるから頑張れるようですね』これがやはり大きいのかなと思っています。

 

 

雨も降っているし荷物も多いしでものすごく心配で内心車で送ろうかと思うくらいでしたが、本人が登校班で行く気満々だったので、そのまま見送りました。

 

 

我が家は登校班で登校することにしています。その理由と登校のサポートについては明日の記事にまとめようと思います。

 

 

【追記】

登校初日、学校での様子はこちら。

登校2日目はまさかの激しい行き渋りでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村