#84 入学式を欠席した一番の理由。自閉症新一年生。

 

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第84回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

第84回目の放送は、今までブログには書けなかった、入学式を欠席した一番の理由について話しています。リアルでも誰にも話していません…。

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター

 

 

 

以前の記事には、無理に入学式に参加させて、学校に対してマイナスな印象を持って欲しくないという理由を書いています。本人が学校に対して悪い印象を持ってしまい、学校へ行き渋るようなことは絶対に避けたいと思っていました。

 

 

実はそれ以上に気なっていることが…

それは、スーツを着てくれないことです。なんだそんなことか…と思われるのではないか、と思い誰にも言えずにいました。

 

 

長男の学校はかなりのマンモス校で、何百人と新1年生がいます。その中で一人だけ私服で、しかももし迷惑になるようなことをしてしまったら…。大きくなってもずっと、あーあの子は、入学式の時に一人だけ私服で騒いでいた子だね。という印象が、何百人という保護者やお子さんに残ってしまうのではないか…。そんな心配をしていました。

 

 

 

まとめると、入学式を欠席した主な理由はこの二点になります。

①周りに悪い印象を持たれないようにしたい

②長男が学校に対して悪い印象を持たないようにしたい

 

 

今までは外で癇癪を起こしたりすることがあってもまだ幼児だし仕方ないと思っていました。しかし今後は、周りに悪い印象を出来るだけ持たれないように、外出先や行事の際には環境調整に気を付けて、長男が落ち着いて過ごせるようにより配慮してあげたいなと思っています。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 イベントバナー

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村