皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

卒園式を欠席した頃から、入学式は欠席しようかなと思っていました。

 

 

4月になり、新しい担任の先生(知的支援級)が決まったので電話でご挨拶をした際に、入学式は欠席します。と伝えました。

 

 

※念のため確認したところ、長男本人も『入学式、行かない』と言っていました。

 

 

 

先生はかなり戸惑った様子で色々と提案してくださいました。

 

①事前に練習しますか?

→申し訳ないのですが、平日夫が仕事でいないため私が連れて行こうとするとかなり嫌がるので学校に連れて行く事が自体が難しいです…。

 

②式の当日、式の様子を体育館の上から見ることが出来ますが…。

→体育館まで行けたとしても最後まで大人しく見ていられないと思うので…。

 

 

③交流級の写真撮影だけでも参加されますか?

→写真の時間に合わせて行くのが難しいです…。(時間調整的にも気持ちの面でも)スーツを嫌がって着ないので一人だけ私服なのも目立ってしまうのでやめておきます。

 

 

答えながら悲しいというか情けなくなってきました…。

入学式欠席する子は支援級でも珍しいのかな…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

結局、入学式の後に支援級に挨拶に行く際に合流させていただくことになりました。当日は、入学式とは言わずに、『先生とお友達に会いにいくよ』と誘ってみようと思っています。

 

 

色々と考えてくださって、本当に優しい先生だなと感じました。

 



 【追記】その後実母にも入学式欠席を伝えました。


【追記】入学式当日は私服で会場に行き先生に挨拶だけしてきました。

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 イベントバナー

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村