皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、先日、初めて園のお友達とトラブルになったお話です。体調を崩している時に限っていろいろ重なりますね…。

生協の牛乳も0本にしたつもりがなぜか6本届いてしまい返品の手続きしました…昇天昇天すみません、余談です。

 

 

    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中

 

不安がとても強いタイプの自閉症です。

 

 

今まで園のお友達とは全くトラブルがなかったので、落ち込んでいます…。

 

 

 

トラブルの内容

先生が、一斉に『〇〇取りに来てー』と言って園児がみんな取りに行く。わちゃわちゃしていたらしく、A君が長男に順番を抜かされたと思って長男を押してしまう。

長男は順番を抜かしたつもりもなかったようで、いきなり押されてパニックに。

気持ちの切り替えが出来ず、15分近く泣き止まなかったようです…。 

※普段から順番を守って行動出来ています。


 

 


 

先生は、長男とA君から状況を聞いて、『どっちが悪いとかではないんだよ、大丈夫だよ』と長男を宥めてくれたようなのですが、しばらく泣いていたようです。

 

 

 

…いやいや正直押した方が悪いのでは…驚き驚き

と、つい思ってしまいました…。でも保育の現場ではどっちが悪いとは言えないですよね…。先生に確認したところ、長男は相手の子にやり返したり危害を加えるようなことはなかったようです。その点については良かったなと安心しました。

 

 

 

男の子同士のやり取りで、ちょっと押し合ったりとか身体が触れ合ったりとかは良くありますよね。でも長男は今までそういったことを経験してないから、ちょっとしたことでもビックリしたりショックを受けるのだと思います。いつも一人で遊んでいますから…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

先日、公園で出会った付き纏う子の件があってから、小学生になったらお友達とのトラブルが心配だなと思っていたのですが、やはりというか…。『過去最悪の癇癪と他害…。公園で付き纏ってくる子。。』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。先日、長男が過去最悪の癇癪と他害を起こしてしまいました…。かなり叩かれ蹴られ…思い出すのがツライですが、整理し…リンクameblo.jp


今後もお友達との関係は注意して様子を見つつ、学校にも入学前によく話しておこうと思いました。

 

 

 

お友達と適切な関係性を築いたり、相手が何か誤解してしまった時に自分でお友達に『それは誤解だよ』と言えるようにならないと、普通級で過ごすのは難しいですよね…。やはり支援級にしようという気持ちがより強くなりました。


 

 

 

本当は、療育でこういったお友達とのやり取りのスキルを獲得して欲しいのですが、リタリコではやんわり集団療育を断られています…。(いずれ記事にしたいと思っていますが、なかなか機会がなくすみません。。)10月から月2回集団療育を開始する予定だったA事業所では、家族の体調不良が重なり結局キャンセルに。相変わらず療育もあまり進んでいません…。特にリタリコ…。


 

 

 

そしてさらに悪いことに、このお友達とのトラブルのせいで行き渋りに繋がってしまいました…。やはり失敗や嫌なことがあるとかなり引き摺ってしまうASD長男…。。出来るだけ失敗させない、小さな成功体験をたくさん、と今まで療育で教わってきましたが、さすがに対人関係は難しいですよね…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 


行き渋りの話は次回まとめたいと思います。いつもありがとうございます赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

【追記】続きはこちら↓『登園渋り…。続)初めて園のお友達とトラブル、やはり普通級は無理…』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、先日、初めて園のお友達とトラブルになったお話の続きです。前回のお話↓『初めて園のお友達とトラ…リンクameblo.jp


 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村