皆さま、真夏の育児お疲れさまです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



今年の夏休みも実家に帰省したのですが、
実家でもあまり休めず
育児でクタクタになった話です昇天昇天


    
アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中





我が家の帰省する期間は…



いつも2泊3日です



これ以上実家に滞在すると私も、おそらく母も疲れちゃいます赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




実家から帰ってきた日、私は疲れていつもダウン無気力無気力夫に丸投げして寝室で休んでいますぐぅぐぅ




※帰省は私と子ども達だけです




サムネイル

なんで毎回、
帰省でこんなに疲れるのか…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




年3回帰省していて、ASD長男(年長)もおばあちゃん家に大分慣れてきていますが…


◉いつもと違う場所で、いつもより落ち着きがない

◉実家は物が多く、長男がいろいろと手に取りいたずらしたがる


◉すぐ姉と喧嘩する(通常運転)





正直、目が離せません驚き驚き



両親も70前後で高齢のため、ASDで問題行動も多い長男を含む、子ども達を預けるのは無理です昇天昇天父は要介護でもあります。。




おばあちゃん達の前では、出来るだけ機嫌良く過ごして欲しいと思ってしまうので、ついつい頑張り過ぎてしまうのも疲れる原因かもしれません…




両親には長男の発達障害について話していません。。詳しくはこちら↓




父も母も、会う度に年齢によるあれこれを感じるようになってきました…。




サムネイル

あまり両親に心配掛けたくないな赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

という気持ちが強いのかも。




あと何回会えるかな。


次は冬休みに帰省します。

また、いろいろ頑張っちゃって疲れると思いますが…もうそれで良いかなにっこりにっこり





夏休みは適度に預かり保育利用しています↓


放デイ見学に奮闘しているお話はこちら↓





最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート