夏休みは預かり保育(有料)を利用して乗り切ります



    

​アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中。


夏休み育児ムリかも…


去年の夏は働いていたので、長女は学童、長男は保育園で過ごしていました。

連続して取れた夏休みは4、5日だけ。


今年はまるまる夏休みです驚き驚き

無職なので通常なら家で育児するところですが…


ASDの長男は家で調子が崩れることが多く、癇癪や親を叩いたりはしょっちゅう。長期間家庭中心の生活は親子お互いに良くないなと思っていました。


長女も長男がいると落ち着いて宿題が出来ないので…ぐすん


幸い、園では働いていなくても預かり保育をしてくれます。念の為、園に相談したところ快く受け入れ可能とのお返事いただけました。もう本当に感謝です。


長男は園では別人のように良い子で先生の言うことも聞けます…。本人も保育園は楽しいようです。


家でも少しは落ち着いて欲しい…昇天


LITALICOの先生にも話したところ、

『お母さんにも本人にもとても良いと思いますよ』と言っていただけました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



お盆の前後2週間は完全に自宅保育にして、

その他の週は週3〜4程度で預けようかな

と考えています。



専業主婦なのに預かりを利用する負い目がかなりありますが、もう既に疲れ切っているので…この夏は園を頼りに乗り切ろうと思います。


預かり保育代がいくらになるか…
怖くてまだ計算していませんガーンガーンガーン




実際に夏休み預かり保育を利用してる様子はこちら↓『夏休み、ASD長男預かり保育中に私がしたこと』夏休み、ASD長男預かり保育利用中に私がしたこと    ​アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(小2)ASD長男(年長)→2023年4月から週1回LI…リンクameblo.jp


LITALICOでの療育の様子はこちらです↓↓



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート