放デイ見学② 夫婦で割れた意見



    

​アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中。

来年入学に向けて放デイ探し奮闘中



放デイ選びで重視していること等はこちら↓





夏休み、2件目の放デイ見学に行ってきました!

今回は夫も一緒。

なんと夫婦で意見が割れたお話です驚き驚き





昨日見学した放デイBは…

​◉送迎あり

◉ご自宅の1階で開業しており、家庭的な雰囲気

◉特別支援学校のお子さんと支援級のお子さんが半々

◉野菜を育てたり、季節の行事を楽しむ。



私の結論としては…



サムネイル

先生の、長男への対応が良い!!

子ども達が伸び伸び過ごしている様子に安心感がある。




先生の対応が良いと感じた理由は…



  ① 持ち込んだおもちゃをどこに置くか、長男と一緒に考えてくれた。


最初、長男は置いてはいけない場所に持参したおもちゃを置いてしまったのですが…



先生が優しく、長男の意見を聞きながら、望ましい場所に誘導してくれましたニコニコニコニコ


かなりお気に入りで、​どこに行くにも、そのおもちゃを持って行きます驚き驚き

(本当は持って行かないで欲しい)





  ②長男が先生や私を蹴ってしまった時に、上手く受け流してくれた。


『それはだめだぞ〜こちょこちょ〜』とこちょこちょしてくれましたニコニコニコニコ



厳しい言い方をせず、長男の気持ちを汲んでくれた優しい対応でした。


​先日見学した放デイAでも同じく蹴る行為がありましたが…

その時は先生に足を強めに掴まれたり、意地悪しないでって冷ややかに言われました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



前回見学した放デイAの様子はこちら↓




  ③不安そうにしていた長男が落ち着いてきて、最終的にお部屋にあるおもちゃで遊ぶことが出来た。


『あ、また暴れちゃうかな…』と思う場面がありましたが、先生が上手く対応してくれて落ち着くことが出来ました。


不安が強い長男が、初めての場所で短い時間でも落ち着いて過ごせたのはすごいことですニコニコエライ





今回見学したB放デイ、



私は、好印象でしたニコニコニコニコ



しかし夫は…


​俺はイマイチ…。

何か雰囲気が苦手…。

 
サムネイル




夫婦、意見が割れる赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



あまりはっきり言ってくれなかったのですが、おそらく、地元らしい​家庭的な雰囲気が苦手に感じたと思われます。




私も以前だったらちょっと苦手だったかも…



でも、




サムネイル

今まで、保育園選びとか習い事選びも、立地やカリキュラム、システムや料金とかばかり気にしていたけど、

もっと『人』を見るようにしよう




と、感じ始めていますにっこりにっこり





お出掛け前にしたお約束を守れた話はこちら↓


育児でも夫と意見が割れている話はこちら↓





最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート