放デイ見学で大暴れ        先生に感じた違和感


    

​アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中。


放デイ選びで重視していること等はこちら↓





昨日放デイ見学に行ってきたのですが、

長男(年長)が大暴れ驚き驚き

見学中断して帰ってきました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




その時の先生の対応に違和感を感じたお話です



今回見学した放デイは、送迎あり、個別療育も実施しており希望に近い事業所でした。



長男も入口まではニコニコして着いてきたのですが、、なんと…



玄関先で大暴れ驚き驚き



玄関での長男の様子は…

 ◉手に持っていたお気に入りのおもちゃは持ちこめない、と言われ『イヤダーイヤダー』と叫ぶ

◉先生に手を掴まれ、蹴りまくる

◉ツバを吐きまくる



もう機嫌がハイパー悪い時の状態です昇天昇天



初めての場所、初めての人が苦手なので、そのような場でまず注意されてしまったのが嫌だったのでしょうか…





何とか別室へ移動しましたが、


別室での長男の様子は…

◉ツバを吐く

◉先生にパンチ、蹴りまくる

◉お茶をわざとこぼす

◉お茶を飲んだと思いきや床に出す




さらに悪化…昇天昇天




その時先生が、


サムネイル

長男くんは、どうしてそんな意地悪するの?(冷ややかな声)



意地悪⁉️



意地悪じゃない…

初めての場所で、初めての人と、狭い部屋にいて不安なんだよ。不安で落ち着かなくてこうなっちゃうんだよ…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


もちろん、問題行動が出る長男に大きな否がありますが、

安全で楽しくて安心出来る場所だと分かれば


園みたいに落ち着いて過ごせるのに。




その他、先生に感じた違和感は

◉無理矢理こぼしたお茶を拭かせようとした。

◉『〜を辞めないと、〜出来ないよ』と、ネガティブな声掛けが多い。


LITALICOや他の療育でも、問題行動には基本無反応で対応すると聞いています。無理矢理こぼしたお茶を拭かせようとするのは逆効果では…



声掛けも、『〜出来たら、〜出来るよ』とポジティブな指示が好ましいはず…





10〜15分ほど滞在しましたが、長男の問題行動が全く落ちつかないので、見学を中断して帰ってきました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


教室からは他の生徒さん達の楽しそうな声が聞こえてきました。きっと合う子にはとても良い放デイなんだと思います。


​でも、うちの長男には合わないのかな…

赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き





明日、別の放デイを見学予約してます。

不安すぎる…昇天昇天




2件目の放デイ見学で夫婦の意見が割れた話はこちら↓


LITALICOでの療育の様子はこちら↓


LITALICOとは別の療育先で『うちでは無理』と言われてしまった話はこちら↓





最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート