5日目、阿蘇から長崎① | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日、月曜日

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 昨日は、母の日でしたね。

 

買い物から帰ってきたら、息子から母の日のプレゼントが届いてました。

 

 

 

 

 

感謝されるほどの母ではないけれど、息子からの贈り物って嬉しいですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

少し間が空いた旅行記です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印前回からの続きです。

 

 

 

 

4月28日、日曜日に高知、29日に別府、30日に別府から桜島、5月1日桜島から阿蘇

 

5月2日阿蘇から熊本城、熊本から船に乗って長崎の予定です。

 

 

ちょっと長くなりますので、5日目は2回に分けてますお願い

 

 

 

朝、ホテルを出発して熊本城に

 

 

 熊本城の駐車場からお城に向かって歩いての一番最初の所

 

 

未申櫓、西出丸の三階櫓だそうです。

 

(と言われても私には分かりませんけど爆  笑

 

 

 

 

復旧はまだまだかかりそうですね。

 

 

普通にお城の中に入って行けるものだと思ってたら

 

見学通路がありました。

 

 

 

 

 

数寄屋丸、いつ崩れ落ちるかわからない状態だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に見えるのが天守閣

 

 

 

二様の石垣

 

 

 

 

 

震災後に大雨によって出現した井戸らしいびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 本丸御殿の地下通路

 

確かに、朝なのに暗い

 

 

 

 

 

 

 さぁ、本丸の中に入ります。

 

 

 

 

 

 

私が生まれた年に、再建された熊本城

 

この50数年後に、震災で崩れるとは誰も思わなかったはず

 

 

 

 井戸、覗くのも怖いほど深いえーん

 

 

ここは、小天守の地階穴蔵

 

 

 天守の石垣

 

 

 

 

 

これ、素晴らしい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 天守閣の中、各階見て回るだけで大変タラー

 

ダー、お城好きなので動かないのよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 復旧まで後30年近くもかかるんだとか

 

私、無理だわ魂

 

 ゆっくり見て回って2時間あれば余裕だと思ってたら

 

1時間も費やしてたわアセアセ

 

お昼は、熊本城近辺の馬刺しの専門店で、と思って

 

予約する所だったけどしなくて正解

 

お城から出たら、12時過ぎてたガーン

 

 

仕方ないので、熊本城の城域にあった「城彩苑」の中をブラブラして

 

あまり並んでなさそうなお店を選んだら、ラーメン屋さんだったというラーメン

 

並んでる間に、メニューを見て

 

馬テールラーメン限定20食、どう思うはてなマーク

 

「やめといたら、普通が無難やと思うでくるくる」を聞かずに頼む

 

なら、聞くなよと思っとるやろな、失礼な奴や爆笑

 

 

 

で、一口、あっ、やっぱりやめといたらよかったかもてへぺろ

 

「普通がええやろ」と

 

 

 

 

 普通がええやろと言いながら、「熊本BLACk」

 

お前のより、美味しいで。とえーん

 

 

 

お口直しに、抹茶ソフトを

 

抹茶が美味しい飛び出すハート

 

 

 

 

 

この後、熊本城から少し離れた港から

 

長崎県まで船に乗って移動するのですが

 

目の前に港が見えてきて、フェリー乗り場は何処だ目と探して

 

あっちだこっちだ。と

 

運転してるダーが、イライラしてきて叫び

 

そこちゃうわ、こっちやわびっくりマークと普通に言うたつもりが

 

気に入らなかったのかして、言い合いになったりして爆  笑

 

船が出るまで、タバコとトイレに行ったダー

 

車が動き出したので、電話しても出ないし叫び叫び

 

タバコ吸いに行ってるので・・・と私が運転して船に乗り込もうとすると

 

運転手と同乗者、一緒に乗船しないといけないらしく(焦ったガーン

 

 

 

 

 

 

まぁ、そういうわけで、船の中では2人共無言

 

あぁ、普段から会話の無い夫婦でした爆  笑

 

 

 

50分程、沈黙の2人

 

だから、普段から会話の無い夫婦なんだって爆  笑

 

 

船を降りて、長崎市内まで車で1時間程

 

道案内は、ナビにお任せして

 

 

 

長崎の中華街に近いホテルに

 

 

 

 

この後、グラバー園と大浦天主堂に行き

 

長崎ちゃんぽんラーメン

 

お昼もラーメン食べた気が・・・

 

気にしない気にしない爆  笑

 

 

 

 

長い旅行記、ご覧いただきありがとうございます。

 

まだ続きます。

 

 

 

 

 

 

今日も良い1日になりますように飛び出すハート