旅行1日目、鯛と初カツオ | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

 

5月6日、月曜日

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

昨日の朝に、7泊7日の旅行から帰ってきて

 

昨日は、1日中洗濯に追われ、旅疲れでボくるくるっとしておりましたてへぺろ

 

なんと、残り今日1日しか休みがありませんガーン

 

行くまでは楽しくワクワクしながら

 

帰ってくると、あぁ、疲れたくるくるもっと家でゆっくりしたかったくるくるなんて我儘を爆  笑

 

 

 

 

 

4月28日、朝に家を出発して

 

 

 

私、明石海峡大橋のこの景色、好き飛び出すハート

 

(私の手が映り込んでますけどガーン

 

お天気がもっと良い日は、淡路島が良く見えて(我が家からも淡路島見えるんですけどね

 

 

 

淡路島経由で四国の高知まで、途中、淡路鳴門自動車道にて鳴門まで行き

 

鳴門の渦潮を見ようと

 

この日の潮は、満潮が8時30分頃(中潮で前後1時間半ぐらいが見頃)で

 

干潮は14時20分頃(大潮で前後2時間ぐらいが見頃)でした。

 

 

 

 

 

 

渦の道と観潮船は経験あるので

 

今回は、大鳴門橋架橋記念館 エディとエスカヒル鳴門と渦の道

 

 

 

 

 

大鳴門橋架橋記念館 エディ館では

 

 

 

鳴門についてや橋の紹介をしていて

 

 

 

 

ドアを開けたら、鳴門大橋の上から渦潮を眺めてたり爆  笑

 

 

 

 

エスカヒル鳴門は

 

 

 

展望台に登るのに、こんな長いエスカレーターに乗って

 

 

景色を眺めるだけでしたが

 

昼前だったので、渦も出来てませんねアセアセ

 

 

 

潮を見るまでにお昼を済ませて

 

鳴門と言えば、鯛か鳴門金時爆  笑

 

 

 

ダーが鯛丼

 

 

私、鯛の刺身定食

 

生ビール呑みたいんですけど・・・運転がね車

 

 

 

食後に、鳴門金時いもソフトクリーム を

 

 

 

 

朝、9時頃に着いた時はすんなり停められた駐車場、並んでた~

 

そろそろ、渦潮の時間の始まりだからね波

 

 

 

 

まだ時間が早いかも・・・

 

 

注意音出ます。

 

 
くるくるん、ちょっと2時半まで待ってられないので
 
ここで、渦潮とはお別れして高知へ
 
 
カツオのタタキが待ってます爆  笑
 
今回は、以前に1度来たことがあるお店に予約
 
ここのお店、藁焼き体験が出来るそうなんですが
 
以前は知らなくて、今回リベンジするつもりで予約したのですが
 
以前と違って、今回は誰も体験してる人がいてないようなアセアセ
 
今迄は、どこのお店も混んでいて予約なしでは何時間も並んでた気がするのですが

 

今年はGWの初日なのか、全体に人が少なかった気がする~(予約なしでも席があった

 

前回しなかったので、今回リベンジしたかった藁焼き体験

 

ダーに「止めといたら」(お店の人が焼いた方が美味しいに決まってる。と確かに爆  笑

 

せっかく美味しいカツオを食べに来てるのにあたしの焼いたカツオではねぇてへぺろ

 

 

 

 

ビールとチューハイでカンパイ生ビール

 

 

つきだし(何の貝か忘れた爆  笑

 

 

 

鰹のなめろう

 

 

 

カツオの塩タタキ

 

 

カツオのタレたたき

 

 

 

2杯目の生ビール

 

 

 

ダーの好物のアオサの天ぷら

 

 

 

カツオのはらんぼ藁焼きと春巻き

 

 

カツオの蒸し節

 

 

ダー、2杯目(珍しい爆  笑

 

 

 

私、3杯目

 

今回、食べる物少な目だった。

 

早くから(2か月ほど前から)予約してあるのに案内された席が2人席で

 

予約せずに来た人達が、同じ2人なのに4人席に案内されて・・・

 

(めちゃくちゃ気に入らん私プンプン

 

4人席が空いてる時に、お皿の置く場所ないから広い席に移動してもいいですかはてなマーク

 

聞いたら、「予約の席なので移動できません。」と(申し訳なさそうに仰ったのでいいけど

 

お腹空いてたけど、追加するのは諦めた爆  笑

 

 

 

 

 

なので、ひろめ市場まで歩いてあし

 

ここは、溢れかえるほどの人で混んでました。

 

 

 

 

まだ呑むんかくるくるニヤリ

 

 

屋台のラーメン食べて…

 

 

 

 

 

ダーの好物のミレービスケットと芋けんぴを買って

 

 

 

ホテルのお風呂入って

 

よく寝てzzzzzz(10時頃には寝てた気づき

 

 

 

朝食頂いて

 

 

この日は、四国高知から九州に移動します。

 

 

 

まだまだ1日目、これから長い旅行記になりますが

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑って過ごせたらいいね飛び出すハート