旅行4日目、桜島から阿蘇 | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

5月9日、木曜日

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

長いGWが終わって、お休みモードが抜けきらない火曜日から

 

昨日も残業で、少しお疲れの私

 

今週は、土曜日も出勤日になってるみたいだし

 

眠いくるくる爆  笑

 

 

 

 

 

4月28日、日曜日に高知から29日に九州の別府に渡り

 

別府から30日に桜島へと移動した我が家

 

5月1日に、桜島から阿蘇へ

 

この日も、お天気よろしくなくショボーン

 

朝から雨

 

ホテルを出て、 桜島の一番高い展望台から噴煙を見た後

 

フェリーに乗り(何度乗るのか)お向かいの鹿児島市に

 

この人に会いに

 

 

 

image
 
東京の上野駅にいらっしゃるこの方は、着物姿でお犬様を連れておられますが
 
こちら鹿児島のこの方は、軍服姿の西郷隆盛像

 

 

image
 
東京の西郷どんと違って、こちらは軍服の西郷どん爆笑

 

 

image
 
この方を探すのに、道をウロウロ

 

 

image
 
撮影広場
 

ボランティアのおじさんが、写真を撮ってくれた。

 

両手を重ねて西郷どんを持ち上げますよ〜爆笑爆笑

 

よっこらっしょ笑

 

 

横向きに立つと、私の横に大きく膨らんだ身体が丸見えで見苦しいので隠しておきます爆  笑
 

 

 

image

 

 

真下からみた像

 

 

 

ボランティアのおじさんに、これからどちらへはてなマーク

 

今から阿蘇へ

 

お気をつけてびっくりマークと見送られて

 

車で3時間半

 

 

途中のSAで

 

熊本県産鶏と熊本県産あか牛、鹿児島県産豚ロースの3種をのせた

 

これまた、贅沢丼割り箸

 

鯛、カツオ、しらすに続き

 

ここだけの話し、体重がヤバっ爆笑

 

 

 

阿蘇山頂右矢印と標識があるのだが

 

遠いぞ、山頂笑

 

 

 

ここが山頂、寒いぞ

 

 

アレレびっくり噴火口立ち入り禁止だってガーン

 

何故にはてなマーク

 

 

4月26日頃にレベルが引き下げられて再開したはずじゃ

 

「あの1日か2日だけ再開してから、また立ち入り禁止になってるんですよ」

 

なんて運のない私達なんでしょう叫び

 

自然に恨まれてる爆笑

 

 

 

 

 

火山灰ソフトを食べて(ホンマモンの噴火灰だと思ってたダー、んなわけないやろ笑い泣き

 

 

 

あの黒い煙が噴火口から出てる噴煙やろかはてなマークはてなマーク

 

すぐそこなのにえーん

 

名残惜しくいつまでも立ち去れないけどもやもや

 

 

 

途中の「草千里ヶ浜」に

 

 

この広大な景色に圧倒されるでしょ。

 

 

馬が出られないように入口せまっ爆  笑

 

 

大きな池

 

 

お天気が良ければ、最高なのに晴れ

 

 

 やっとお馬さんの所まで

 

 

 たどり着いたんだけど

 

 

 

 この草のない所で、スッテンコロリン叫び

 

ダーには、「そこは、滑るからやめとけ、草のあるこっちに来い」を聞かずに

 

「ほれ、みてみぃ、スマホ泥んこになってるやんけ」と

 

一生懸命、ウェットティッシュでスマホを拭くダー

 

私は?笑い泣き

 

 車に乗る前に着替えてダウン

 

この泥の中にお馬さんの糞うんちが混ざってるかもアセアセアセアセ

 

 

着替えてホテルに向かう時には、この有様

 

一瞬にして靄で真っ白

 

山は怖いねーもやもや

 

 

 

 

 

 

ホテルの部屋に着くなり、ズボンとカバンを洗う私爆笑

 

 

 

 ここのホテルも、併設した温泉施設があり

 

かなり、長い渡り廊下?を歩いてお風呂に

 

 

 

 

 夜は、真っ暗で怖い魂

 

 

 

夕食

 

 

 

 

お品書き

 

 

食前酒の梅酒、ほうれん草豆腐、旬の4種、牛しぐれ饅頭

 

若竹と鰤つみれの炊きあわせ、赤牛ロースと野菜の溶岩焼き

 

茶碗蒸し、あられ海老団子と海老網春巻きの天ぷら

 

青のり蒟蒻と鳥貝の酢味噌、馬刺し、季節の釜めし、なめこ汁、お漬物、フルーツ

 

 

 

 

鰤のつみれって珍しいかも

 

 

 

 

天ぷらサクサクしていて、美味しい飛び出すハート

 

 

 

 

 ビール生ビール撮るの忘れてたてへぺろ

 

 

 

 

フルーツ

 

上げ膳据え膳で頂くお料理は、美味しい割り箸

 

よく食べる2人なので、出されたら出された分全部食べてしまう。

 

いいのか悪いのか爆笑

 

知らずにパクチーも食べて泣きそうになったけど(パクチーだけはアカン

 

 

 

朝風呂

 

ホテルの内湯

 

おっきな温泉施設もいいけど

 

ここのお風呂、風情があっていいわ温泉

 

 

 

 

くるくるれもいない朝風呂

 

気持ちいいくるくる

 

 

露天風呂、温度低めで寒かったけど

 

景色が最高飛び出すハート

 

 

 

狭いけれど、こっちの温泉の方が落ち着いて良かった

 

 

朝ごはん

 

バイキング

 

 

バイキングだと、全種類食べたくなって

 

ついつい、食べ過ぎてしまうんだよなタラー

 

 

 

 

でも、美味しいから気にせず食べちゃうんだけど

 

 

 

食べた後に、お腹が苦しくて後悔笑

 

 

 

 

 

そうそう、噴火口のこの景色が見たかったのに

 

ホテルに飾ってあった写真で行った気になっとこ(40年前に見たけど爆  笑

 

 

 

 

 

この日は、熊本城から長崎に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

長い旅日記にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

日記を書く時間が無くて、追い付かなくなってきましたてへぺろ

 

 

 

 

 

今日も良い1日になりますように飛び出すハート