5日目、阿蘇から長崎② | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

5月14日、火曜日

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

昨日は、びっくりするほど寒かったですねびっくり

 

先週の金曜日に、来週から事務服を半袖にしましょう。と通達があったばかりなのに

 

昨日は、カーディガンを羽織ったりひざ掛けをしたり

 

寒さで震えてましたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

昨日の熊本城の続きです。

 

 

4月28日、日曜日に高知、29日に別府、30日に別府から桜島、5月1日桜島から阿蘇

 

5月2日阿蘇から熊本城、熊本から船に乗って長崎です。

 

 

 

 

長崎中華街の近くのホテルから、グラバー園に

 

ホテルの方に、行き方を聞き

 

 

 

 

あの山の上まで上がる。

 

見て回る順番は、山の上から下る方が楽だと聞いたので

 

 

 

 

グラバースカイロード(斜行エレベーター)

 

 

 

 

 

 

これ、エレベーターの箱

 

この箱に乗ったら、最上階までエスカレーターに乗ってるように

 

斜めに上がって行くんですびっくり

 

 

グラバースカイロード(斜行エレベーター)降りた景色

 

結構、高い所まで上がってきました。

 

 

夕方の綺麗な景色ルンルン

 

 

 

 

グラバー園には、高校の修学旅行で来たきり

 

 

 

 

 

 

グラバー園からの景色

 

 

 

 

 

 

当時の物がそのまま残っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラバーさんが住んでいたグラバー邸

 

色んな角度から

 

 

 

 

グラバー園の出口

 

 

 

次は、大浦天主堂に

 

 

 

グラバー邸から見えてた十字架

 

あれが、大浦天主堂かしらはてなマーク

 

「お前、修学旅行で来てるんやろ」

 

何年前よ、覚えてるかいなガーン

 

グラバー通りを歩き、見えてきたのがほんまもんの

 

 

 

 

 

あはは、これが大浦天主堂

 

時間が遅かったので閉まってたけど

 

 

 

 

中に入れなかったので下矢印からどうぞ

 

 

 

 

もう陽もドップリと暮れて

 

お腹もグウグウ言うてますんで爆  笑

 

 

 

長崎の中華街

 

 

これで日本の3大中華街、「横浜中華街」「神戸南京町」「長崎新地中華街」

 

制覇したどくるくるくるくる笑

 

 

この頃、7時半もそろそろ過ぎようかという時間帯で

 

急がないとお店閉まっちゃうダッシュダッシュ

 

 

 

調べてたお店を探して、7時半過ぎてましたが

 

「ラストオーダー7時半までなんですが・・・チャンポン麺と皿うどんとしゅうまいでしたら

 

今からでも大丈夫ですが・・・」と快く入れて下さいましたので

 

 

ビールもラストオーダーなので追加は出来ないという事で

 

最初に2杯お願いしての1杯目生ビール

 

 

 

チャンポン麺

 

ふかひれが入ってるびっくり

 

 

 

こっちにもふかひれが・・・

 

さすが、特上って書いてるだけあるね飛び出すハート

 

 

チャンポン麺も皿うどんも入ってる具は全く同じ

 

最初は、2人で分けながら食べてたんだけど

 

ダーはチャンポン麺の方がいい。と私は皿うどんの方がいい。と

 

好みが分かれてグッド!

 

 

2杯目の生ビール

 

 

しゅうまい

 

「すいません、焼売切れてしまいまして春巻きなら」と言われたんですが

 

焼売、新たに蒸して下さったそうでお願い

 

美味しく完食飛び出すハート

 

普段の我が家なら、これだけでは足らないのですがね

 

ラストオーダー過ぎてからの来店なので入れて貰えただけでも有難いですキューン

 

 

 

帰り道のお店で買った「ハトシ」という食べ物はてなマーク

 

 

 

 

「ハトシ」は、明治時代に清国(当時の中国)から長崎に伝わった料理。 中国語で「蝦多士(ハートーシー)」と書くとおり、蝦=エビのすり身を、多士=食パンで挟み、それを油で揚げて作る料理で、当初は円卓を囲む卓袱(しっぽく)料理のなかの一品となっていた。

私はビール生ビールダーはコーヒーで頂きましたパン

 

始めて食べたけれど、おいしかったよ飛び出すハート

 

 

そして、長崎に来て絶対逃せない場所が

 

 

 

上矢印今年の1月から始まった月9のテレビドラマ

 

この撮影場所になった眼鏡橋

 

前日に行く予定が、時間がなくなったので朝に行くことに

 

 

 

ホテルの朝食を6時半から頂いて

 

その足で、ホテルから歩いて10ギザギザ15分程の眼鏡橋に

 

(道に迷ったので、10分では行けませんでしたが爆  笑

 

 

 

あれに見えてますのが、めがねばし

 

 

 

川面に映った橋で、眼鏡に見えてるキラキラ

 

 

10本以上の橋が架かってるよびっくり

 

 

 

 

 

中島川の第10橋の眼鏡橋

 

 

ここ、ドラマで使われてた場所

 

 

 

 

 

 

渡ろうとしたら、ダーに「やめとけよ、ぜったい落ちるからびっくりマーク」と止められましたてへぺろ

 

 

 

朝の7時過ぎでも、我が家と同じように観光に来てる方がいらっしゃいました。

 

 

 

落ちるの分かりながらでも、渡りたくるくる爆  笑

 

 

 

路面電車の駅の名前、めがね橋

 

記念にカメラ

 

 

この日は、長崎から博多に向います。

 

 

 

途中で寄った長崎平和公園の平和祈念像

 

 

 

 

2度とこんな事が起こりませんようにお願い

 

 

 

長い日記を、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

もう少し、続きます。

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑って過ごせたらいいな飛び出すハート