24’大腸内視鏡検査⑤ポリープ切除後の生活制限 | かりーの日常〜40代3児の母。子育て、部活、受験、日常、時々オタクな話〜

かりーの日常〜40代3児の母。子育て、部活、受験、日常、時々オタクな話〜

40代3児の母。日々のこと、子育て、旅行、体調メモ、時々オタクな話。
2025年高校&大学受験。
2023年中学受験、2022年高校&中学W受験済。

大腸内視鏡検査の結果、
1mmポリープ切除で生検となりました。
ポリープ切除は2回目。
初めての大腸内視鏡以来です。
ポリープ切除は手術扱いあせる
生活制限があります。

病院からの注意事項はコチラ
 下矢印下矢印下矢印
注意1週間は食物残渣の少ない消化の良い食事
注意1週間はアルコール・刺激物の摂取を避ける
注意散歩などの軽い運動は翌日から、激しい運動や腹圧のかかる運動(水泳、ゴルフ、テニス、ジョギング等)は1週間は避ける
注意1週間は海外旅行や飛行機は禁止
注意便秘ならないように水分は多めに
注意1週間は長風呂を避けシャワー程度

この中で辛かったのは食事制限とお風呂温泉

「ポリープ切除後の生活」で検索すると、
病院にやって対応は様々で、
切除当日だけシャワーもあれば、
1週間シャワーもありました。
概ね3日後から風呂OKでも長湯はしない、
というのが多かったので、
切除当日〜3日までシャワーにして、
4日目から短く温まる程度にしました温泉

私、お風呂大好きなので、
湯船に入らないの本当に辛いのですガックリ
帝王切開で1ヶ月シャワーはキツかったあせる
最初は3月に検査予約していたのですが、
寒いとさらに辛いので4月に変更しました。

念の為、少しでも暖かい時期に
予約変更して正解でしたアップアップ


23’胃カメラ検査


22’胃カメラと大腸内視鏡検査


病院2021の検査の記録病院