RIP(リップ) STAFF BLOG
車検・修理・鈑金・塗装・カスタム 【RIP】➡ https://www.rip-jb.com/
RIPカスタムブランド【RK DESIGN】➡ https://www.rkdesign.co.jp/
RIPマクラーレン用ブランド【RK DESIGN McLaren】
➡ https://www.rkdesign-mc.com/
RIP中古車販売【RIP CARSALES】
➡ https://www.rip-carsales.com/
RIP内装張替え・修理【K-FIVE】
➡ https://www.k-five.jp/
RIPカスタムペイント【WONDERS】
➡ https://www.p-w-wonders.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おはようございます。

おはようございます。
古川です。

リップは
本日より8月16日まで
お盆休みとなります。

ご迷惑を
おかけする事もあるかとは
思いますが
よろしくお願い致します。

さて、
長期休み前の
追い込み週である
今週は

お休み前に納車できる様に
最終の組み付け作業を
中心に

それ以外では

フロントリップスポイラーの
取り付け作業や
(取り付け前の写真です)


取り付けさせていただいた
リップスポイラーです。
(完成写真がなくてすいません)


側面修理の作業等を
させてもらっていました。

今日からのお休みで
心身ともにリフレッシュして

休み明けからも
元気に作業できる様に
整えたいと
思います。

それでは
今週も1週間
ありがとうございました。



BMW F31 320ツーリング 東京納車!!

先日ご契約を頂いたBMW320ツーリングですが、盆休み前に収めてほしいというリクエストを頂き、急ピッチで納車前点検とカスタムを施し、月曜に納車に行ってきました。

 

早朝に滋賀を出発し、ひたすら東京目指します。

 

事故や目立つ渋滞も無くお客様宅へ向かい、無事に納車完了。

 

S様、この度は遠方よりご来店&ご契約を頂きましてありがとうございます。

新しいお車、たっぷりと楽しんで下さい。

 

帰りは東京ICを通過して東名に入ったすぐに渋滞が、、、

 

事故の影響で、全然動かず😢

1時間以上かかりこの渋滞を抜けると、最後までスムースに走ることが出来ました。

 

全国どこへでも納車に伺いますのでお気軽にリクエスト下さい。

 

 

車販部 小倉

RX-7 社外ウィング ペイント

スタッフの柴田です!

 

RX-7の社外リアウィングのペイントをさせていただきました!

 

土台部分はボディ同色

 

カーボン部分はクリアーペイントです!

 

なんとかお盆休みまでに間に合いました!

 

お仕事をいただきありがとうございました!!

GR86 オイル交換

こんにちは、スタッフの高橋です。

今回は新車から1000km走行したGR86のオイル類の交換です。

こちらのGR86は自身の車で、今後RIPブログでも更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

エンジン、ミッション、Rデファレンシャルオイルの交換をしていきます。

新車から1000km走行したオイルは汚れはそこまでありませんが、鉄粉が多少出てきます。

エンジンオイル

 

 

 

ミッションオイル

 

 

 

デファレンシャルオイル

 

 

 

エンジン部品が馴染むまで部品同士の摩耗によって鉄粉が発生します。

馴染めば次からはメーカー推奨の交換時期やサーキット走行する方は走行前にオイル類の交換をお勧めします。

汚れたままで走行しているとオイルの性能が十分発揮できない為、色々な不調に繋がる可能性があります。

オイル交換をするならRIPを選んでいただけると嬉しいです。

フォルクスワーゲン up!:鈑金塗装修理

RIP広報の原です。
いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。


フォルクスワーゲン  up!が修理のため、ご入庫いたしました。

 


左リアのドアとクォーターパネルのヘコミ、スリ傷を鈑金塗装で修理いたします。


まずドアのへこんだ箇所の塗膜を削り落とし、鉄板をむき出しにします。
パネルのへこみを叩き出し、ある程度元の形に近づけてからパテを塗ります。


研磨してパネルを整形します。


パネルが整ったら、サフェーサーを塗り、塗装の下地処理をします。


どんな車も塗料は経年劣化しますので、新車のペイントのレシピを参考に、現状のボディと同じ色を調色します。 

 


修理箇所が目立たないよう、ある程度大きな面積を塗装します。


塗装作業完了後、仕上げ磨きをして鈑金塗装修理は完了です。

 

綺麗に、元通りに直ったかと思います。

お仕事をいただき、ありがとうございました。

BMW F31

スタッフの瀬川です。
 
立秋も過ぎ暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い夏本番ですね。
夏といえばスイカですが、スイカは漢字で西の瓜と書きます。なぜ西の瓜と書くかと言うとスイカは中国よりも西の地域から伝わった瓜だから「西瓜」と書くみたいです。スイカはアフリカ原産、そのスイカが中国の西に位置するウイグルから中国に伝わり、のちに日本にも伝わったみたいです。
西瓜は秋の季で、語意外ですが、本来は初秋のものだったみたいです。水分豊富なスイカは水分補給にもうってつけで、熱中症予防にもなりますね。
さて、今週はBMW F31の納車点検などなどです。

マフラーも純正から
レムスマフラーに交換いたします。
お仕事頂いてありがとうございます。

RIP主催 鈴鹿サーキット走行会イベント開催決定!

RIP広報の原です。
いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

皆様にお知らせです!

今年もRIP主催の走行会イベント「JUST BALANCE Thanks Day in Suzuka 2022」を鈴鹿サーキットにて開催することが決定いたしました!
日程は、11月17日木曜日。貸切走行枠は、13時から16時までの3時間。雨天決行。




RIP/㈱ジャストバランスを長年に渡り応援して頂いているお客様と何か楽しいことができたらなぁ、との想いから始まったこの走行会イベント。
昨年は約100台のお客様にご参加いただき、4つのグループに分かれて楽しく走行していただきました。

 

前回の様子は、こちらでチェック。

今回もサーキット初心者の方から常連さんまで、皆さんで楽しく走行していただけるよう企画を現在調整中です。

サーキットを走行したことがない方ももちろん参加可能です。

詳細は決まり次第、ご案内させていただきます。


今年も、沢山のお客様と鈴鹿サーキットで楽しい時間を過ごせたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

ベンツ サンバイザー張り替え

スタッフの谷です。

ベンツのサンバイザー張り替えをしました。

 

 

今回張り替えさせていただくサンバイザーです。

 

 

経年劣化で中のウレタンは粉々になっているので中身から作り直しとなります。

 

 

原形を想像しながら新しいウレタンで作り直し

 

 

純正に似た合皮で張り替えて完成です。

 

 

今回は純正風に張り替えという事でステッチの無いシンプルな見た目での張り替えとなりました。

使用した合皮も純正に近い生地を使いましたのでオリジナルの内装に馴染むかと思います。

 

株式会社ケイファイブ

自動車内装、シート、天井 等 張替え、修理

オーダーメイドインテリア製作

椅子、ソファー 張替え、修理

定休日:金曜日・第二、第四土曜日 営業時間:10001900

TEL 077-582-5337 

FAX 077-582-5771

Mail info@k-five.jp

滋賀県守山市大門町108-3

 

https://www.k-five.jp/

【YouTube公開】ランサーエボリューション Ⅷ 全塗装・ロールケージ取付

RIPのYouTubeチャンネルに新しい動画を公開しました!

 

ランエボ8の全塗装とロールケージ取付の施工事例動画です。

ボディもロールケージも全塗装です。

かなり長い間、作業をさせて頂きましたが、見やすく約5分にまとめました。

ぜひチェックしてください!

 

ランエボ8②:ロールケージ取付&全塗装

RIP広報の原です。
いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
前回に引き続き、三菱ランサーエボリューション8のショーカー製作過程をご紹介致します。

 

ロールケージの塗装と取付続き、ボディ外装を全塗装していきます。

まずはボディ表面の細かなキズやヘコミをパテで整えます。


塗装の下地処理へ進みます。  
塗料の密着度を高めるため、外装全面を足付け(ヤスリ掛け)していきます。


ボディ全面を研いでいくのは手間も時間もかかり大変ですが、この下地処理をしっかりやらないと塗装の仕上がりに関わるので、丁寧に作業を行います。


マスキングを施し、サーフェーサー塗布後、いよいよ塗装です。
元々シルバーメタリックの車両ですが、純正色より少し明るめのシルバーメタリックを塗ります。

 

塗装の動画はこちら。


クリア塗装まで完了した状態。 クリア塗装をすることで、ツヤ出しや塗装の保護になります。


バンパーやサイドステップも同じように塗装します。
乾燥後、組付けます。

タイヤをTOYO PROXES R888 255/35R18に変更。 市販のホワイトレターステッカーを貼付。 



ウインドウシールドステッカー、いわゆる「ハチマキ」も施工させていただきました。



長い間お預かりして、オーナー様には大変お待たせいたしました。
アメリカのタイムアタック車両にインスパイアされた、トラックスタンス系EVOの完成です。
各地で行われるイベントでたくさんの方の目を楽しませて下さいね!
お仕事をいただき、ありがとうございました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>