スーパー耐久 富士24時間レース 公式テスト参加 | RIP(リップ) STAFF BLOG

スーパー耐久 富士24時間レース 公式テスト参加

RIP広報の原です。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

5月8日、代表の土肥が富士スピードウェイでのスーパー耐久の公式テストに参加いたしました。

 


というのも、今月の5/24(金)〜26(日)に開催される富士24時間レースに、ドライバーとして出場することになったからです。
土肥が2年前から参戦しているN-ONEオーナーズカップで知り合った選手やレースサポートをしていただいているHCM様から今回HCM UCHINO RACINGチームのドライバーとしてお誘いいただいたため、初挑戦することになりました!

HCM UCHINO RACINGチーム紹介↓


ドライバーは、土肥を含めて6名。
皆さんN-ONEオーナーズカップでの上位陣で、もてぎEnjoy耐久レース、通称「Joy耐」などの耐久にも参戦されています。
ドライバー、メカニックなど経験豊富な方ばかりなので、土肥は皆さんのアドバイスを聞きながら臨みます。



マシンは、HCMさんが製作のCIVIC TYPE R(FL5)。 参戦クラスはST-2クラスになります。

 

カーナンバーは36。 RK DESIGNのステッカーも貼っていただいています!


この日は、各ドライバーが順番に交代で練習走行を重ねます。


土肥はシビックに乗るのがこの日初めて。

 


まずは、マシンに慣れることを目標にラップを重ねます。


数周したらピットに戻り、ドライバー交代です。


給油も慎重に確認しながら、作業をされていました。


そして、初めての夜間練習走行。 私自身、初めて見ました。

 


24時間ならではの光景ですね。
撮影するものとしては、マシンの識別が難しくて苦労しました💦

今回のテストでは、大きなトラブルなく、無事に練習を終えることができました。

ドライバーやメカニック、サポートメンバーも含めて参加されているスタッフの数が多く、給油、夜間走行、ケータリングなど、改めて、やはりこれが耐久レースなんだと感じました。

本当にいろいろ大変です😅


本戦は、5/25(土)15時スタートで26(日)15時がゴールとなります。
土肥にとって初めての24時間耐久レース、まずは完走を目指して頑張ってもらいたいと思います。
冷静な判断力も必要ですが、とにかく体力勝負です。
私も24時間、いつ撮影して、いつ寝るのか悩みどころですが、本戦を楽しみたいと思います。

レースの模様は、YouTubeでもライブ配信されると思いますので、ぜひチェックしてください!

 

   

《おすすめ記事》

 

 

 

ご相談やお見積りなど、お気軽にどうぞ!
お問い合わせ