鈴鹿サーキット パーソナルドライビングレッスン | RIP(リップ) STAFF BLOG

鈴鹿サーキット パーソナルドライビングレッスン

RIP広報の原です。
いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、鈴鹿サーキットのスポーツ走行会、チャレンジクラブにお客様と一緒に参加させていただきました。


今回は、3名のお客様がプロドライバー福山英朗氏のパーソナルドライビングレッスンを受けられるという事で、アテンド&サポートさせていただきました。


お客様は、アバルト124スパイダーのA様。


A様のご友人で、ポルシェ911のS様。


そして、トヨタ86のB様の3名です。


土肥もアバルト124スパイダーでお客様と一緒に走ります。

RIPの走行会でもお世話になっているプロドライバーの福山英朗氏のパーソナルドライビングレッスンは、ドライバー各自の問題点を明確にし、無駄なリスクを避けて安全にタイムアップするためのレッスンです。
マン・ツー・マンの状態で、プロのインストラクターから、テクニック向上やマシンセッティングなど丁寧にアドバイスしてもらうことができます。

 

福山氏のドライビングレッスンの詳細はこちら↓

 



レッスンの流れとしては、チャレンジクラブの走行枠で最初にお客様がいつものように走行し、その走行データーをGPSロガーに記録します。
 


次の走行枠で、各お客様のクルマをインストラクターが運転し、模範となる走行データをGPSロガーに記録します。


コース図に記録されたそれぞれの走行ライン、車速、シフトチェンジやブレーキのタイミングなど、双方の走行データーを比較しながら問題点を探り出し、それぞれの課題に合わせて明確なレッスンをしていきます。

今回のインストラクターは、福山英朗氏の他に、鈴鹿でセーフティカードライバーを担当されている水谷竜也氏、S-FJやVITAで優勝経験のある上野大哲氏。


座学のあとは実践です。 次の走行枠では問題点を意識して走行します。
ただ、問題点が分かっても、簡単にタイムアップは難しいですね。

頭で理解したことを少しづつ体現できるよう練習走行を重ねていくしかありません。
今後もこの問題点を意識し、少しずつ改善を続けていくことが、タイムアップにつながるかと思います。


大変暑い中のレッスンとなりましたが、受講されたお客様にとっては非常に充実した時間となったようです。
早速、プロドライバーのアドバイスを受けて、車両のセッティング変更のご検討もいただいております。
セッティング変更後の走行が楽しみですね。

RIPでは、このようなサーキット走行レッスンのアテンド&サポートも行っております。
福山氏とも親しくさせていただいておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

これからもお客様と一緒に鈴鹿でのサーキット走行を楽しんでいきたいと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。