トライアスロンに挑戦します㉘タテトラチャレンジの部、第4の種目とバイク | じゃがいものブログ

じゃがいものブログ

トライアスロンに興味出てきました!適度に備忘録程度に書き込みます。夢は子供とトライアスロン大会に。出ることです。

次はバイクです、がその前に第4の種目トランジション。ウエットスーツを着なかったのはトランジションでの時間短縮のためです(笑)


まず、タオルからヘルメットから緑一色のバイクラックはすぐわかりました。

足の砂をしっかり拭こうと思いましたが、なかなか砂が落ちない(笑)。ま、いいや(いいんかい!)と前日にゴム紐を調整したランシューズをはいて、ヘルメットのなかのサングラスをかけ、その下のゼッケンをつけ、ヘルメットをさっとかぶる。栄養補給ゼリーも一応準備してましたが、時間もったいないから食べませんでした。我ながらスムーズにトランジションできました。


リザルトみるとトランジションタイムはなんと2分24秒で全体の5番目。目的は十分達成です!軒並み3〜4分の人が多いのでここで差をつけれるのはかなり大きかったかなと思います。バイク、ランで1分まくるのは相当に大変。ランも苦手だし(笑)。

ただ砂はしっかりとれば良かったかな。フィニッシュ終えてから右足の親指の下あたりに切り傷みたいのができていました。ま、海の中か砂浜走ったときに切ったかもしれませんけど。


(バイクは時計回りに2周です。)

さて、バイク。意識したことは風圧を低くするために下ハンドルを握ること、ペダルは大きく回すこと、頭の中でメトロノームを一定に流してペダリングを合わせること。


特にバイクのコースで転倒しそうなポイントはなかったし、平坦で気持ちよく走れました。抜いたり抜かれたりでそんなに順位は変わらなかったような…。今までしてこなかったローラー練習の一定の成果は出たと思います。

ちょいちょいボトルで水を飲みながら9 kmを20分。速度は27 km/h。良くも悪くも練習通りですね。ギアを重くして同じように回せればもう少し行けそうですけど、足が疲れてランで持たないような気もするし…難しいところですね。バイクの順位はリザルトみるとなんと21位!意外と速かった!


バイクはここからどう速くするか、は課題ですね。


ただ残念ながらそこまで自分はバイクに思い入れがないというか…正直わからん(汗)。転倒せずに安全にパンクしないで完走できればいいかなのレベル。今のチャリも中古ショップでパッと見かっこいいな、で選んでますし(コンポーネントはSHIMANOの105にはしてますけど)


多分

①良いと言われるバイクに乗る。

②ホイールとかギアに徹底的にこだわる。

③ビンディングシューズにする。

④技術の習得、ポジションとか。

⑤とりあえず乗る機会を増やして練習する。


①②は金をかければ影響あるのかなというところでしょうけど。まだ自分の未熟なバイク技術からしたらそこまでは……。ロングライドもしないし、バイクの大会も興味ない。家でローラー漕いでたまにサイクルパークで練習してトライアスロン大会で年数回使う初心者レベルでバイクに大金かけるのも……。安全のためにタイヤとかはパンクしにくいのにしようかな、チューブも定期的に変えようかなくらいは思いますけど。


③は確かに大会でビンディングシューズの人もちらほらいて、カチカチっとかっこよく走られてました。ただ自分はこけそうだし、現時点ではスピードのメリットよりも転倒リスクのほうが大きく感じるので……今のところないかなぁ。ランシューズのみのほうが準備も少ないし。


ということで現時点では④、⑤。


もっとトライアスロンにのめり込んだり、バイクにも関心が大きくなればいつか考えも変わることもあると思いますが、しばらくはしっかり練習します。


さて降車ラインで減速して無事降りて、トランジションへ。ラックにバイクをおいてゼッケンベルトを後ろにしていざっ。と思ったらヘルメットのまま走り出してました(笑)。一旦戻ってヘルメットおいて気を取り直して最終種目のランスタート!