トライアスロンに挑戦します㉗初OWS | じゃがいものブログ

じゃがいものブログ

トライアスロンに興味出てきました!適度に備忘録程度に書き込みます。夢は子供とトライアスロン大会に。出ることです。

さて、なんとか会場に到着。会場は沢山の人で賑わってます。おそらく関東圏では毎年最初のOWSのトライアスロン大会なのかと。みんなこぞって参加します。申込みがあっという間に一杯になる大会です。



オリンピックディスタンスのグループはすでに始まっており、どんどんゴールしていく。自分もいつかはタテトラでオリンピックディスタンスやってみたいな〜。


さてヘルメット、ゼッケン、タオル、水、サングラス、ランシューズとトランジション準備を無事すませる。風が強いので下においておくとゼッケン飛ばされそうなので、飛ばされないようにハンドルに引っ掛けたヘルメットの中にゼッケン、その上にサングラスでギュッと抑える形にしました。


あとチャリに合わせて基本緑系統で揃えてわかりやすくしておきました。これ後で思ったのですが良かったと思います。ゼーゼーハーハーと思考能力が落ちていると下手したらトランジション迷いますね。パッとみでわかりやすくしておくと迷うリスクは減ると思います。実際レースのときこんなに入口から自分のバイク置くとこ近かったっけと思いましたし。


そして海をチャプチャプと。



冷た!でもこんなもんかなぁと。でも冷たいことを見越して低体温防止でホットジェルを購入して準備しておきました!



これをつけておけばポカポカ温かいです。ただ効果はおそらく30分くらいなのでスイム直前に塗るといいと思います。


あとは朝の市場で海鮮食べすぎたので(汗)、トイレ問題対策でストッパを服用。効果はよくわかりませんがメンタル的な安心はありますね(笑)


同じスクールの人も見つけ挨拶を交わしました。こういうとき一人よりもやっぱり心強いです。みんなカナヅチからトライアスロン初めてからのOWSなのであーでもないこーでもないと談笑。これも醍醐味の一つですね。


ただこの辺から初めてのOWSに少し緊張してきました。あっ自分が海を泳ぐんだな〜と。



さて集合がかかり、試泳タイム。意外と遠浅で走れる、か?

………

………

………

………でも深いところはマジで脚つかないのね(笑)。当たり前といえば当たり前ですけど、プールしか泳いだことない人にとっては事件ですよ、これっ(笑)。正直不安と恐怖がふつふつと湧いてきます……。スイム練習してるからOWSとはいえリタイアなんてしないだろうとたかをくくっていましたが、これリタイアありますね(笑)。少しヤバいなと。果たしてウエットスーツなしで400 m泳げるのか?と。もはやスタート直前。とにかく腕をゆっくり大きく回すしかない。スクールで習ったヘッドアップ、方向変換技術を駆使して平常心で行くしかない!その前にできるだけ人より遠くまで必死に走る(笑)!

安心材料は波が穏やかだったこと。また幸いなことに左呼吸の自分にとって反時計回りのコースは泳ぎやすく有り難かったかな。あとは長男の前で無様な姿は見せられないな(キリッ)。
とうとうスタートです。

(不安は微塵も見せず。これぞ父親(笑)!)


(コース図。スイムは反時計回り。)


(岸からオレンジの三角ブイまで行って左にまがり、次のオレンジの三角ブイ(写真では見えないですけど)に向かって泳いで最後左に曲がって岸に戻る感じ。)

「ぷお〜ん」

というホーンの合図で一斉スタート。後ろの方に並んで、後方からソロリソロリと走ります!でも水の抵抗って凄い……すぐに脚が疲れて上がらなくなるという。作戦変更、できるだけ遠くまで「歩く」(笑)。

お腹のあたりまで深くなったところで泳ぐしかなくなりました。ここまで来るともはや覚悟を決めて「やってやる!」と泳ぎ始めます。

でも自分でもわかるくらいストローク速い、そして呼吸のタイミングはズレる。あれっ吸って止めて吐くってこんな感じだったっけ、と普段プールで意識しないでできることが海だとできない(笑)。ブクブク、ブクブク、プハー、ブクブクブクブク、プハー。今思えば息を止めることができてなかったと思います。それと前の人と方向が気になるので完全に常にヘッドアップ(笑)。しかも最初のブイ意外と遠いときた……。少し油断すると蛇行しだすので方向転換をしつつ。方向転換は案外冷静にできたと思います。

さて最初のブイを曲がって次のブイに向いますが、コース図だと短く見えますが、これがまた長い。必死に泳がないとほんとに溺れそう。もはやリズムもへったくれもない、とにかく沈まないように腕を回すのみ。このあたりから平泳ぎの人も多数。透明度が高かったためか、冷静に避けつつ泳ぐ。でも平泳ぎで速い人もいるのがびっくり。自分の前を同じくらいのスピードで平泳ぎ。蹴られるの嫌だから常に避けないとならないじゃん(笑)。

次のブイを曲がり岸へ向かう。しばらく泳いでると意外とみんなたちあがって歩き出す。なんとか完泳!パチパチ。いきなりスプリントとかオリンピックディスタンスでなくて良かったと心底思いました。ビギナーは短いOWSか、OWS練習会とかに参加してから行くほうが良いですね。

さてリザルトは……7分1秒、えっ何度見直しても7分1秒!24位/56人。えっ凄い!我ながら出来過ぎです!プールでも2分/100 mなのに!それとも水の中を歩くスピードが異様に速いのか(笑)。まぁ、溺れないように必死に腕回しました結果でしょう。クロール自体は2ビートなので足の疲れもそこまでない。

岸に上がってエイドで水をもらって、さて次は課題のバイクだ。