ペルソナって

あった方がいいんですか?

こんな質問いただきました♡

さて

あなたはペルソナ設定してますか?

 

 

 

 

先日

大阪ランチ会を開催しまして

そこでね

「ペルソナっていりますか?」って質問もらったんです

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ペルソナっている?

 

 

人は最高の商品を買うのではなく

今の私に最適な商品を買うのである

 

 

なのでね

 

みんなが欲しいと思う売れる商品を作って

それが一番売れる場所で

一番売れる方法を使って

適正価格で売れる力を持っている人は

ペルソナはいりません

 

 

 

  ペルソナがいらない人は

 

 

マーケティングの勉強めっちゃしたら

ペルソナ設定不要になるよ!

なので

ペルソナ設定したくない人は

マーケティング思考を身につけよう♡

 

あとは

社会の流れとか

自分と接点がない世界の情報とかも

知っておいた方がいいので

海外の事例とか

若者の思考とか

幅広い視野を持つことが大切よね

 

 

わかりやすい例で言うと

スティーブ・ジョブズを筆頭としたアップルの人たちが

iPhoneを世に出したときは

ペルソナ設定不要だったと思うよー!

 

 

 

  ペルソナがいる人は?

 

 

マイコさんは起業した時

マーケティングのこととか

全く勉強したことがなかったので

 

とにかく

ペルソナさんを大事にしてきました♡

 

ペルソナさんを設定してよかったことは

ペルソナさんのことを考えるだけで


売れる商品が作れて

売れる場所がわかって

売れる方法がわかって

適正価格がつけられるってことです

 

 

例えば

マイコさんはメイクレッスンの先生をしていたんだけれど

マイコさんのペルソナさんは

 

ーーーーー

メイクに興味はあって

いろいろやってみたいんだけど

コスメカウンターのお姉さんがどうにも怖くて

声かけられそうになったら逃げ帰ってきてしまうし

メイクの本とか見てもよくわかんないし

 

とりあえずプチプラで良さそうなもの買ってみて

自分でなんとなくメイクしてるけど

これがいいとは思ってないし、なんとかしたいが

そこそこいい歳なので今更誰に聞いたらいいのかわからない

ーーーーー

 

こんな人でした

 

そうするとね

マイコさんはまず

デパートで販売している

コスメの情報を取らなくてよくなるんです

 

だって

マイコさんがデパコスの情報をブログに書いたことろで

マイコさんのペルソナさんは

あんなすぐにお姉さんが声かけてきそうな怖い場所に

一人で買いに行けないから

 

それに

デパコスってお値段が高めのものが多いけど

そんな高いもの買ったって

私使いこなされへんわ〜って思うタイプが

マイコさんのペルソナさんだから

 

 

なのでマイコさんは

プチプラコスメが売っている

ドラックストアとか生活雑貨のお店とかだけにリサーチしに行けば良かったのです

 

 

そしてマイコさんは

ペルソナを設定することで

お客様の年齢を絞り込んでいたので

女子高生のコスメ事情とか別に知らなくて良かったんです

 

大人になってから

女子高生の調査するのって

結構大変で

大手企業とかは女子高生にモニターになってもらって

お金を支払って調査させてもらってるのよね

 

そこが大手だからこその

マーケティング力になるんだけど

マイコさんにはそんなお金も力もないし

そもそもペルソナが女子高生ではないので

そこの調査の必要がない

 

 

情報集めが少なくなって

本人の負担が少ない

これがペルソナを設定する魅力だよね♡

 

 

 

  一人起業はペルソナが助けてくれる

 

 

例えばユニクロさんって

赤ちゃんから大人まで

日常の普段着が必要な人に最適な服を提供してるんだけど

 

幅広い人に自社の情報を届けるために

・テレビCM

・YouTube広告

・WEB広告

・雑誌広告、特集記事

・チラシ

・インスタ

・X

・LINE公式

・アメーバピックをはじめとしたアフィリエイト

パッと浮かぶものでもこれだけやってるよなが出てきた

 

これをさ個人起業でやるのって

かなりツラくない??

 

 

なのでね

宣伝する媒体を絞れるのも

ペルソナ設定してるからだと思うのです

 

少ない労力でピンポイントに

宣伝したい時も

ペルソナ設定してると

どこでピンポイントなのかがわかりやすくていいよね

 

 

情報収集する時もその対象が絞れるし

情報発信する時もその場所が絞れる

一人であれもこれもしなくちゃいけない起業家にとって

ペルソナさんってありがたいものだと思うんですよ♡

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ペルソナは個人起業の味方

 

 

個人で起業する時って

自分の専門分野の知識はたっぷりあっても

マーケティングの知識を持ち合わせていないことも多い

 

そして

大企業みたいに分担制で仕事ができるわけじゃなく

結局いろんなことを一人でしないとあかん

 

そんな起業家の味方になってくれるのが

「ペルソナ」だとマイコさんは思っています

 

なのでね

ペルソナ設定しなくてもビジネスがうまくいく例はいくらでもあるんだけど

まずはペルソナ設定して動いてみるのお勧めしてますよー♡

 

 

 

 

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