ペルソナ設定してますか?

 

設定したけど

なんか、いまいち役に立ってない…

なんてことになってませんか?

 

 

 

 

 

基本的にねペルソナって

↑こう表されることが多いんだけど

 

ターゲットが顧客層に対して

ペルソナってたった一人の顧客を想定することなのよね

 

 

マイコさん

実は過去に

これでペルソナ設定して

ブログが書けなくなった経験がありますえーん

 

 

もしかしたら

今ペルソナ設定うまくいっていない人

マイコさんと同じつまづきやってるかもしれないので

今日はペルソナについて語ってみるわね

 

 

 TODAY'S
 
ペルソナ設定

 

 

 

 

  マイコさんの失敗原因

 

 

マイコさんがなんでペルソナ設定して

ブログが書けなくなったかって言うと

 

 

ペルソナさんがね

 

どこか遠くにいる

気を使う相手

 

これにしてしまってたから

 

 

お客様は神様ですって感じで

ペルソナさんがすごく偉くって

マイコさんはそれに

ははぁ!!ってしなあかんみたいになってたのよ〜

 

なのでね

マイコさん

一旦そのペルソナ設定やめたのよ〜

 

 

 

 

  しっくりきたペルソナ設定

 

 

次に

自分の商品を買ったら

最高に喜んでくれて

マイコさんも最高に

気分良く売れる人は誰だろうに

ペルソナ設定を変えたのよ

 

 

↑この設定に変えてみたのー♡

 

 

どう言うことかと言うと

例えば

マイコさんは元々メイクレッスン講師だったのでね

 

マイコさんのメイクレッスンは

・現在、メイクに苦手意識がある

・コスメカウンターのお姉さんがこわい

・誰にも相談できずに、ドラッグストアでなんとなくコスメ選んでる

 

こんな人が受けてくれると

この商品買って最高にいいなと思ってくれるだろうと思って

その人をペルソナさんにしたの

 

 

マイコさんも、こんな人が

「メイク楽しくなりました〜」

って言ってくれたら

サービス売って良かったなぁ

もっとがんばろうって思うなぁ♡って思ったのよ

 

だから

そんな人に向けて

ブログ書いてたのね

 

 

 

ペルソナさんは

商品を売りたい相手

 

私の商品を買うと

最高に幸せになれる人だし

サービスを提供した私も

最高に幸せだなと思って

共に成長できる人♡

 

 

マイコさんは

こんな人を

ペルソナにしたことで

無事にブログが書けるように戻り

 

ペルソナさんは

脳内会話できる

一緒にいて楽しい人になりました♡

 

 

 

まずは

私が

楽しくサービス提供できる相手

探してみてね

 

 

 

もしね

すぐにこれ、でてこーへんで〜って時は

 

私のサービス受けない方がいい人

これを出してみて♡

 

マイコさんのメイクレッスンは

・メイク大好きで毎月メイク雑誌買ってみてる人

・デパコス好きで限定コフレもよく買う人

・コスメカウンターのお姉さんに話聞くのが大好きな人

・毎朝、今日はどんなメイクしようかワクワクして取り掛かる人

 

こんな人がきてもね

お役にはたてるんだけど

もっと他に適任なメイク講師がいるなと思うのよ

 

起業コンサルとしてのマイコさんは

ママが家族の時間を大切にして

今の環境で私を活躍させて稼ぐ方法を届けるのが得意だから

・家族を養うために一大決心をして会社辞めたパパ起業家さん

・社会を変える新しい開発に取り組んでいる研究者起業家さん

こんな人に来られたらちょっと困るよね〜笑

 

まずは

自分が一番役立つ人

自分があんまり役立たない人

これを明確にしてみると

 

最高のペルソナさんと出会えるよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

——————
乙女のトキメキマーケティングと

聞いただけで嫌になる起業女子へ

右矢印売れる仕組みを作るマーケティング講座

8,800円


【好きな時に自宅で学べる動画講座】
アメブロ特典クーポンで20%割引下矢印

クーポンコード「ame01」
こちらに入力してね