主婦が働きたいと思った時

一番選びやすい選択肢は「パート」なのかなと思うけど

マイコさんは

「パート」だけじゃなく

そこに「起業」って選択肢を入れたいなと思って活動しておりまーす♡

 

「どうしよかな〜起業する?パートする?」

これが普通な世の中にー!

 

ってことで

そのために今日は

「主婦の起業 これを知らずにはじめたあかん」をお届けしますね

 

 

 

 TODAY'S
 
この3つをバランスよく

 

実は起業して

うまくいく人と

何が悪いかわからへんけどうまくいかないゲロー

 

そんな人では

違いがあるんですよね〜

 

でねこの違いは何かというと…

3つのバランス!

 

 

 

 

わかりやすいように

「木」で例えてみるね♡

 

 

木を大きく育てるためには

まずは根っこがしっかりしてるっていうのは大切

 

でもね

根っこばっかり集中して育てたら

いつまで経ったって

幹が大きくなっていかないし

 

先に葉っぱばっかりいっぱいつけちゃうと

頭でっかちになって倒れちゃう

 

 

「根っこ」と「幹」と「葉っぱ」

この3つのバランスを整えてこそ

大木になっていけるのよね

 

 

STEP.1根っこ

 

「根っこ」とは「マインド」

起業はマインドが9割って言う人がいるくらい大切なものです♡

 

 

ただ!

マインドは根っこの部分なので

地中(見えないところ)なんよね

 

なので

マインドばっかりやってると

地上に何も無い人になってしまって

サービスが売れなくなる危険性が出ちゃうのです

 

 

実際マイコさんは

自分嫌いだった過去があり

今でもすぐに自分に自信がなくなるので

マインドのことに夢中になったことがあるんだけど

その半年間は何やってるかわからない人になってしまっていて

その半年間だけではなく

その後半年はサービスが売れなくなった経験があります

 

 

 

あとねよく言うんだけど

八百屋さんは

とにかく新鮮で美味しい野菜を仕入れてきて

店頭に並べて店を開けるのが仕事でしょう

 

それなのに

八百屋の店主がマインドのことばっかりやっていて

いつもより仕入れの回数が減って

いい野菜仕入れられなくなって

店も開いてたり閉まってたりを繰り返したら

もうそこで買わなくなるよね

 

 

まぁマイコさんはこの八百屋さん状態になってたんだけども笑い泣き

 

マインド好きさんに取って

マインドの勉強するのってとても楽しいし

マインドの世界って素敵な言葉に溢れてるのね

 

あとみんなでイベント企画したりすると

儲けどころか持ち出しあっても

めっちゃ楽しい♡

 

ただビジネスをしていく以上

基本構造は「八百屋さん」と一緒だと思ってやってかないと

マイコさんみたいに1年間を棒に振ることになるかもしれないよ〜

 

 

逆にマインドのことやったことありませんって言う人は

まずはね

自分は何が好きで何が嫌いな人か

自分は何が得意で何が苦手な人か

 

そして

自分は自分をどんな人と思っているか

 

この辺から始めるといいですよ!

 

マイコさんは

女性って特に

「ほら、やっぱり〜」を集める癖が強いので

結局自分が思ってる自分にしかなれないと断言してます

 

 

例えば

自分が晴れ女だと思えば

晴れ女としての

「ほら、やっぱり私がいると晴れるわ」を集めだす

 

反対に雨女だと思えば

「ほら、やっぱり私って雨降らせちゃうのよね〜」を集めだす

 

 

どうせなら素敵な

「ほら、やっぱり〜」を集めたいから

私が私をどう思ってるかはとても大切♡

 

 

あとはどんな気分でやってるかも大切ね

「せっかく起業したんだから」

これマイコさんが大切にしてる言葉なんだけど

 

「せっかく起業したんだから、ブラックな働き方にはしたくない」

「せっかく起業したんだから、愛想笑いで相手をヨイショしたくない」

 

あなたは

「せっかく起業したんだから」

どうしたい人かしら?

 

これもマインドの一つだから大事にして欲しい♡

 

 

 

STEP.2

 

 

コンセプトとは

起業してビジネスをやっていく上で

 

  • 誰を幸せにするのか
  • どんな風に幸せにするのか
  • 何を使って幸せにするのか
  • それをどうして私がするのか

 

これが決まっていることをいいます

 

 

 

例えば

  • 万年ダイエッターでリバウンドを繰り返してきた40代主婦を
  • どこに行ってもスタイルが褒められる女性に
  • 食べる量を変えるのではなく食べ方を変えるダイエット法で
  • 私がこれで万年ダイエッターを卒業し、人生初のS寸女子になれた45歳だから

 

こんな感じね

 

マイコさんはこれを

30秒、長くても1分で伝えられる人になっておく必要があると思ってますよ〜ん♡

 

そのために

マイコさんは

「ペルソナ設定ラボ」で『“誰に”の強化』をやったり

 

「3Gメソッド」ってので

マーケティング

ライティング

ブランディング

この「3つのグ」の大切さをお届けしています♡

 

 

 

「3つのグ」は

コンセプトとノウハウを繋ぐ大事なものなのよね!

 

こんなコンセプトがあるなら

どんなツールを使うといいか

 

そのツールをどうやって使うと

コンセプトが生きてくるのか

 

ここが繋がってないと

せっかくコンセプトができていても

関係ない葉っぱをいっぱいつけてることになる

 

 

マインド部分で

私は銀杏の木だって理解したなら

銀杏の葉っぱをつけなくちゃいけなくって

そこを繋いで銀杏として活躍していくためにコンセプトがある

 

でね

自分で銀杏の木とわかっていたら

秋になって葉の色が変わってきてもびびらないし

冬に葉っぱがなくなっても想定内で準備ができてる状態が作れるのよ♡

 

ちなみに

コンセプトがしっかりしてると

売れる商品を作るのも簡単になります♡

 

 

 

STEP.3葉っぱ

 

 

 

マイコさん

ノウハウってめっちゃ大事やと思ってます

 

だってね

マイコさんは

アメブロを始めて数ヶ月

アメブロに「予約投稿」って機能があるのを知らなくって

いつも書いたその時間で投稿していたのですゲッソリ

 

他にも知らないことだらけで

時間をかけている割に、結果には程遠いって行動をやってましたガーン

 

だからと言うのもあって

マイコさんは

ノウハウの講座をたくさんやるんだけど

「えー!これ知ってたらめっちゃ簡単にできるじゃないですかー!」って感動してくれるお客様が多いです

 

 

 

 

ノウハウを学ぶ大切さ

 

マイコさん

アメブロの「予約投稿」を教えてもらった時

その講師さんに

「わからないことがあったら調べてね」って

きつ目に言われて落ち込んだ経験があるんです

 

でもさ

知らんもん検索できへんやんかーーー!

 

 

そんな機能があるって知らないものは

自分で調べようがないし

知らない知識をお渡しできるのが講師の役目でもあるので

マイコさんは

“知らないことを知る機会”って

ほんまに大切やなと思うのですよ♡

 

 

ただ!

ただね!

 

ノウハウを知ったからって

それだけで起業がバラ色になるわけではありません

 

ここ注意してね!

 

 

ノウハウって素晴らしいものなんだけど

  • どんな私が(マインド)
  • 何を叶えるために使うのか(コンセプト)
     

これが明確なときに
はじめて武器になってくれるんです♡

 

 

マイコさん

RPGってあんまりしないんだけど

それらしく例えてみるで、笑

 

例えば!

自分は魔女なのに

すごい剣を手にして

守るはずである村人を倒していってたら

おかしいのはゲーム知らない人でもわかるよね

 

魔女ならば

なんか魔法のアイテム持って

助けたいと思っている村人が平和に暮らせる未来のために

村人を困らせてる相手と

魔法で戦わないとあかんやん

それが最前最速な方法よね!

 

 

起業も一緒で

自分が何者なのか

そして誰を助けてどんな未来を渡すために

何を持って働くか

 

これが大切なので

「インスタでこれだけやれば100万円!」

みたいな話にはならないのです

 

あ、

別に儲けられるなら

誰に何売ったっていいって人は別かもだけどね

 

でもそう言う人って

気がついたら詐欺に加担してたとか

結局お金払うだけ払って稼げなかったとかになりやすいから気をつけてね♡

 

 

 TODAY'S
 
これ知ってから起業して

 

起業はこの3つをバランスよく整えていく必要があります

 

 

そしてこれには個人差があるから

みんな一律マインドをやったらいいとか

ノウハウコレクターは悪って話ではないのです

 

 

今までデザイナーとして働いてきた経験がある人は

canvaの使い方とか学ばずに仕事ができるだろうし

 

カウンセラーとして起業したい人は

もうすでにマインドのこと関して学んできた時間があるはず

 

ただ

女性が起業する場合

「コンセプト」

この部分が弱い方が多いなとは思うので

 

今の私はどこを強化したらいいかわからへん時は

・コンセプトメイキング

・マーケティング

これを学んで見るのはお勧めするかな♡

 

 

ブランディングやライティングは

教える人がコンセプトから教えてくれる人だったらいいんだけど

 

「女性向けならピンクでブランディングしていきましょう〜」「ライティングならこのフォーマットのこの部分だけ書き換えればOK」

みたいなのに当たってしまうと

 

幹が全く育たないまま

銀杏の木なのに桜の葉っぱつけてるだけの時があるから気をつけてね

 

 

 


↑この画像
どこかに貼っておいて欲しいかもくらい

大切なので

忘れんといてねー

 

 

 

 

——————
2014年10月から9年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

 

家族を一番に

いつでもどこでも

女性が稼げる社会に飛び出すハート

——————

宝石赤起業カレンダー

 

宝石赤個人コンサル
長く愛されて選ばれる女に!アメブロコンサル

 

宝石赤オンラインサロン
無料!357人参加主婦のごきげん起業サロン
講座とグルコンオンラインサロン「らぶぱ」


新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ